ガンプラ0079

Category: ホビージャパンでのお仕事   Tags: コトブキヤ  フレームアームズガール  スティレット  

フレームアームズガール スティレットフェイス改修

DPP_0471.jpg

コトブキヤ フレームアームズガール スティレット、フェイス部分の制作・改修に関する記事です。

スティレット完成品はこちらをご覧下さい
>>フレームアームズガール スティレット完成品【HJ別冊 ホビージャパンエクストラ掲載】

表情パーツは全部で7個制作しています。


VBOlvqGp.jpg

HGすーぱーふみな制作の際にも同じ方法をとっているのですが、
タミヤウェザリングマスターのH、Gセットを使ってメイクしています。

最初に編集部の方から
「実際のメイクではなくて模型的にメイクの要素を入れてほしい」との要望を頂き、
こちらのウェザリングマスターを使って表情パーツに変化をつけてみました。

最初に一番濃いマロンで輪郭の全周にシェーディングを入れます。
そして頬骨の高い位置から目尻側に向かってはね上げる様に、チークを入れていきます。

デカールを貼る前の目はこんな風になっているので、窪んだ部分に沿って
マロンでアイシャドウ的なラインを入れています。
結局デカールが被さるのであまり効果はないのですが、、、
目線変更のデカールを貼った際は、若干白目のキワがはっきりする感じに仕上げられます。

唇部分にも陰影&リップの効果をつけています。

なのですが、これは私が渡されたテストショットのみの仕様だそうで、
実際の製品版では最初からフェイスパーツに目や唇が印刷されているんだそうです。
デカールを貼る必要がないのですね
ですが、全塗装で顔も塗装する人にとっては結局デカールを貼る事になるのだと思いますが・・・


DPP_0460.jpg

ガイアノーツから発売されている「UVジェルクリア」を使用してみました~。
紫外線で硬化する一液タイプのレジンなのですが、
これを瞳部分に使用してみます。


6sOZ1yeC.jpg

瞳デカールを貼った後、艶消しトップコートをしているので未加工だとすごくマットなのですが、
ジェルクリアを付けると目に生気が宿ったような感じになります。
実際に見ると結構違うのですが、写真だといまいちわかりづらいですね・・・


hMIVUOlD.jpg

デカールを貼っただけの状態でも、瞳の中に印刷されているハイライトのお陰で
光った様な感じにはなっているのですが、
実際にジェルを付けて艶を出すと瞳の感じがぐっと良くなります


y79Et286.jpg

こちらは、唇にも付けてみたところです~。
すごくつやっとして、綺麗な感じになります。
実際の口紅を塗ってあげてこれでコートするのも、良い方法かもしれませんね

そして、ほっぺたのハイライトですがこれはデカールです。

nc05_100_03.jpg

この白い点をどうやって入れようか悩んだのですが、
筆で塗るよりもデカールかな・・・と思いまして色々探した末、
HiQパーツさんのNCデカールの一部分を切り出して貼る事にしました。
このデカールの白バージョンです。(今は廃盤らしいですが似たものが出ています)

本当は丸い物を探していたのですが、手持ちのデカールで丸いものはどうしても余白が付いていて
切り出すのが難しかったんですね・・・ この四角部分も大きさ0.6mmほどです。
全く余白無しの状態で転写したかったので、これを選んで使いました。
更に余白ゼロまで切り出して使用しています。


DPP_0842.jpg

そうしたら何と、「フィギュア用ハイライトデカール」なるものが売っているらしいのです
偶然、お世話になっている模型用品通販店i-craftさんのツイッターで流れてきまして
「在庫限りで廃盤です」とか書いてあるので、これはイカンと全部購入しました・・・
(全部と言ってもすでに在庫2枚)

今後の制作でも使いたいのですが、FAGなどこれだけフェイスパーツの数があると
1体作るだけでデカールが無くなってしまいそうです~!
このデカール、どこかで後継版は作られていないのでしょうか??




zSTx9v0I.jpg

表情パーツの交換の際に前髪部分を外さなくてはいけないのですが、
この部分にネオジム磁石を仕込んで簡単に交換できるようにしました。
編集部の方に実際に会って説明する訳ではないので、改修箇所に関しては
こんな風に画像に文字を入れてメールで説明しています。


6FOPK6iX.jpg

表情パーツ自体にも、2.5mmのネオジム磁石が仕込んであります。
これで交換がしやすくなっています。


DPP_0474.jpg

多分、本来だとあごに付いている白い棒みたいなパーツを外さないと
表情の交換が出来ないと思うのですが・・・。
それだといちいち面倒なので、そのまま前髪も表情パーツも外せる様に
干渉を少なくして、クリアランス処理をしてあります。


Ux3_dxpY.jpg

表情パーツの上部には穴を開けてあって、外しやすくしてあります。
何も無いと、掴むところがないので引っ張りにくいんですよね・・・。
表情に関しての改修はこんな感じです。


DPP_0481.jpg

こちらはスティレットのしましまパンツです~。
このキット、パンツのパーツのお尻の割れ目あたり?に、シワが寄ったようなディテールが入っていて
最初見た時驚いたんですよね~、ここには制作した方の並々ならぬこだわりのようなものを感じました、、、

なので、パンツの模様はデカールが付属していたのですが、
折角なのでシワに沿った形で模様がよじれる様にマスキングしてみたんです。
スミ入れもしてあります。ちょっと本物っぽい雰囲気が出ていれば良いのですが・・・。


表情パーツだけでなく、体にも全体にウェザリングマスターで陰影の効果をつけてあるので、
全体的に肌に柔らかい雰囲気が出る様にしてあります。


JdU9dbiC.png

完成品はこの様な感じになります~。
記事はこちらからご覧下さいませ
>>フレームアームズガール スティレット完成品【HJ別冊 ホビージャパンエクストラ掲載】


Newer Entryフレームアームズガール スティレット (ホビージャパンエクストラ掲載作品)

Older EntryHGすーぱーふみな 完成しました~

Comments



Newest gallery
トムニャン塗装講座"
 
  イノセンティア&Ninja       鐚壱文"       フレズヴェルク=ルフス"      フレズヴェルク"    轟雷10式戦車Ver."    ホシノフミナ"     バーゼラルド"    ニパ子"    Kジーロ"     Kコマー"    迅雷&パニガーレS"   トムニャン"   メカトロウィーゴ"   FAG轟雷"   グルゼオン"   ジバニャン劉備"   FA:G   IRONFOOT   MG   HGすーぱーふみな"   フユニャン"   ブロックヘッド"
FAG   HGすーぱーふみな"   LBX真リュウビホウオウ"   LBXシャドールシファー"   RGウイングガンダムゼロEW"   妖怪ウォッチ   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ツチノコ"   しゅらコマ"   影オロチ"   オロチ"   フェンリルタイダル"   ウィスパー&妖怪パッド"   HF版イフリート"   イフリート改"   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチ   ゴルニャン   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   エンペラーM5"   エンペラーM3"   万尾獅子"   1/72   ソルティックH8   妖怪ウォッチ コマさん&コマじろう"   アーバレストD-STYLE"   妖怪ウォッチ ブチニャン"   妖怪ウォッチ キュウビ"
LBXエルシオン+フライトパック"   妖怪ウォッチ ブシニャン"   妖怪ウォッチ ロボニャンF型"   LBXディ・エゼルディ   RGストライクフリーダムガンダム   妖怪ウォッチ ジバニャン   妖怪ウォッチ ジバニャン   νガンダムVer.Ka   LBXルシファー ノーマルキット徹底改修品   LBX黒パンドラ   LBXジャンヌD"   νガンダムVer.Ka   LBXアキレスD9   LBXマグナオルタス   LBXバル・ダイバー
Twitter
 
Twitterブログパーツ
Counter
Category
QR
QR
  
       

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Information
現在のご依頼状況" 現在の制作ご依頼状況です   現在販売中の作品" 現在すぐにお渡し出来る完成品一覧です   メールはこちらから!" お問い合わせ専用ページです
Profile

urahana3

Author:urahana3
(裏花)Twitter @urahana3
模型している普通の主婦です❁
模型雑誌ホビージャパンにてライターをしております。
わっぱ弁当作りが日課のGTR好き。
幼児子育て中の合間にプラモデル制作しています~。
神奈川県相模原市のTamTam相模原店にて、完成品実物展示中です❁


◆当ブログの完成品は販売しております◆
お問い合わせは以下よりお願い致します。
●問合せフォーム●

当ブログ掲載の作品画像は商用での無断使用・転載をお断りしております。

Follow