ガンプラ0079

Category: フレームアームズガール完成品 > スティレット   Tags: コトブキヤ  フレームアームズガール  スティレット  

フレームアームズガール スティレット (ホビージャパンエクストラ掲載作品)

JdU9dbiC.jpg

ホビージャパン別冊 ホビージャパンエクストラ(2016 Winter. 10/31発売)にて誌面掲載して頂きました、
コトブキヤ フレームアームズガール スティレットの作例品です。
使用キットはこちらになります。
>>コトブキヤ フレームアームズガール スティレット


フェイスパーツのメイク方法やハイライトの処理、詳細な改修等については
こちらに記載してありますので、是非併せてご覧くださいませ
>>フレームアームズガール スティレットフェイス改修


コトブキヤから元々発売されていた「フレームアームズ」というシリーズ物ですが、
そのラインナップ上にいたスティレットという機体が擬人化、美少女キャラ化したものが
今回の作品、フレームアームズ・ガールだそうです。
お話を頂いた時は、まさかの美少女モノだったので驚きました~。

順番前後してしまいますが、すーぱーふみなもこれを制作した事がきっかけになっています。
プラモデルの美少女モノ、凄く楽しいので今後も作っていきたいです


カラー:(クレオス(C) ガイアノーツ(G) フィニッシャーズ(F))

肌:ノーツフレッシュホワイト(G)下地→ キャロットオレンジ(C) → ノーツフレッシュ(G) + ペールオレンジ(C)
装甲青:ブライトロイヤルブルー(G) + ライトブルー(C) + パープルバイオレット(G)
グレー:ニュートラルグレーIII(G) + ニュートラルグレーIV(G) + GXアイスシルバー(C)
髪の毛:ライトブルー(C) + GXクールホワイト(C) + ラベンダー(G)
黒:カーボンブラックマット(F)
白:アルティメットホワイト(G)
武器:タイヤブラック(C) + ニュートラルグレーIV(G) + ライトガルグレー(G)
他、ブレードシルバー(G)、ガンメタル(G)、ヴィクトリーブラウンゴールド(G)等を部分塗装

各所にメタルパーツを配置し仕上げています。
頭部アンテナ部分に鋼魂丸ノズルエッチングパーツ、
肩口にHiQ 1.5mmツインパイプ、
腰横に1.5mmマイナスモールド、
膝部分に2mmUSリベット、
膝アーマー上部両脇に1mmスチールボール、
足の車輪横には2mmUSリベット、
車輪片側には4mmUSリベット、
かかと部分には3mm平リベット。
他、武器にもメタルパーツを追加。

丸いディテール部分には、今は廃盤のHiQパーツメタルリングを使用しています。
他、腰アーマーの一部分、足のすねにあたる部分にスジ彫りを追加しています。



DPP_0431.jpg

比較用に、素組の状態で写真を撮っておけば良かったなぁと思いました・・・
この子、塗り分けとマスキング箇所がすごく多いです。塗装は地味に大変でした。


DPP_0437.jpg

DPP_0432.jpg

頭部をぐるっと囲っている青いパーツですが、ちょうど後頭部に合わせ目が出てしまうので
そこを処理する為、髪の毛を後ハメ加工にして合わせ目を消しています。

髪の毛も頭頂部は合わせ目を消していて、途中から自然な両結びの髪型になる様に
髪の分け目を処理しています。


DPP_0438.jpg

スティレット、実際の大きさは全高15cmほどです~。


DPP_0433.jpg

左手と左足を差し替える事で、別モード?の様な形態になります・・・
パッケージイラストがこの状態なんですよね。


DPP_0434.jpg

DPP_0435.jpg

髪の毛は、先端に向かって紫になるようにグラデーションを入れています。


DPP_0436.jpg


DPP_0440.jpg

ガトリングガンと、アサルトライフルを装着したところです。

肘と手首の保持力はかなり高いのですが、どうにも肩が弱い様で重い武器を持たせると
肩が下がってしまいます。ですので軸部分を瞬着で太らせて、きつめに調整しています。


DPP_0424x.jpg

武器に関しては日本刀2本(抜いた状態)、鞘に収まった状態のもの2本と、
ガトリングガンがあります。(キット付属)
ガトリングガンに接続して使用出来る【コトブキヤM.S.G ウェポンユニット30 ベルトリンク】が発売されていますので
こちらも併せて制作してみました。

DPP_0427x.jpg

こちらは【コトブキヤM.S.G ウェポンユニット26 ダイナミックチェーンソー】です。
塗り分けを入れてオリジナルに制作しています。

DPP_0430x.jpg

こちらは【コトブキヤM.S.G ウェポンユニット31 アサルトライフルTYPE-H】
色々と塗り分けを入れて制作しました。
照準センサーの部分は、緑のメタリックシールにレジンを乗せるようにして
硬化させた物を制作してみました。


DPP_0441.jpg

DPP_0442.jpg

ベルトリンクのタンク部分は、腰についている3mm接続穴に接続させています。


DPP_0444.jpg

DPP_0446.jpg

DPP_0447.jpg


DPP_0450x.jpg

アサルトライフル+ダイナミックチェーンソーを装備した状態です。


DPP_0448x.jpg

DPP_0449_2015092417480842d.jpg

UaaJ8FVL_20151114115543e72.jpg

こちらの表情はHiQパーツから発売されている「瞳デカール 5-A」を使用しています~。
頂いた表情パーツが多かったので、遊び要素で制作してみました。
目の部分はいったんパテで埋めて、ラインを消してから整形しています。


MrOkY8jS.jpg

こちらの表情は「瞳デカール 6-A」です。
よりアニメチックな感じになっていますね~


DPP_0454x.jpg

キット付属武器の日本刀を装備したところです。


DPP_0455.jpg

DPP_0457.jpg

DPP_0456.jpg

DPP_0458.jpg

以上、フレームアームズガール スティレットでした。

表情パーツの制作手順に関しましては、こちらをご覧下さい
>>フレームアームズガール スティレットフェイス改修

おそらく制作依頼がなければ美少女プラモを作ろうなんて思いもしなかったでしょうし、
個人的には作るきっかけすら無かっただろうと思います
ですがどんなに系統の違う作品でも、実際に制作してみると糧になる事が沢山あり、
大変良い勉強になりました。本当にとても楽しかったです。

最後までご覧頂きまして有難うございました

* 関連記事 *
フレームアームズガール スティレットフェイス改修
LBX烈伝 History of Justice~ホビージャパンMOOK、発売されました~
ホビージャパン11月号、エンペラーM5が掲載されました。
ホビージャパンと契約いたしました~
ホビージャパン 8/25発売号 エンペラーM5作例企画のスタートです!
ホビージャパン8月号に掲載されました~

Newer EntryABITATE T10B ブロックヘッド、完成しました

Older Entryフレームアームズガール スティレットフェイス改修

Comments

urahana3さんこんにちは!
今回の記事は本誌よりも画像を多く載せて下さっているので、見えなかった部分まで見れて嬉しい限りです(^o^)
そして撮影環境の違いからか?肌の色(影等)や髪の毛のグラデーション等、より違いが分かりますね。

顔の表情1つで、アニメ感が急に増したり・・・
やはりガンダム等の完全ロボットとは違う魅力があります。
urahana3さんの拘り?のおパンツの塗装仕上げも、「リアルに・・・」と言いつつも「生生しく」なり過ぎずな感じで共感が持てます。
って言っても自分は変態では有りませんよww

今回の武器はコトブキヤさんのウェポンユニットって事も有り、より実物に近い武器スタイルなのですが、
ついつい自分は単色、または2色くらいで留めてしまいますが、3色くらい使うとより雰囲気が出る事を知りました。

前回記事に「すーぱーふみな」とはサイズが全然違いようで、15cm程ですか!
紙面でも製作記事の画像を見た時に、何となくは気付きましたが・・・(^_^;)
しかしLBXで鍛えられているurahana3さんだけあって、とても素晴らしい完成度に見入ってしまいます。

次回も楽しみにしてます。お疲れ様でした!



Re: タイトルなし
たけぞう様
こんにちは~、有難うございます♪
誌面の方では、あまり頬の色が目立っていなかった気がします・・・が、実物は結構ハッキリとピンクが入っているんですよ~。
お遊びで用意した方の顔パーツは使ってもらえなかったのですが、ギャグ要素強くなりますね( ̄∇ ̄;)

表情のデカールひとつ変えるだけで、結構別人みたいになるのも面白いところですね!
MSには決まった表情しかないので、こういったキットはやっぱり面白いです。
でも、顔もふみなさんよりずっと小さいので表現が難しいところはありますね(›´ω`‹ )

武器に関しては、実際の武器類って結構単色だと思いますので・・・雰囲気重視のでっち上げですね;;
プラモデルなのでそれもいいかなーと思ってます、、、
塗り分けるのは面倒くさいのですが、ついつい色を分けたくなってしまうんですよね~

ぱんつの塗装は楽しかったですよ~♪
原型のディテールの細かさに恐れ入ってしまいました(^_^;)
ちょっとふみなさんが物足りなく感じたほどです(笑)

urahana3、こんばんは!
もうひとつの記事も見ました^^
フェイスの取り替えギミックが凄い!
これ、FAGの定番改造として定着しそうな感じですね!

あとハイライトのデカールがあの部分とは!w
おもしろアイデアですっw

さりげにメタリックシール+レジンも効果高いですね!
透明レジンといえばurahana3というイメージがぼくの中で話題にw

上から二枚目が安定感あってかわええw

ふみなといい、実際に作った人はかなりハマってるようですね。
カラバリや好きなアニメキャラへの作り換えとか、
腕に覚えのある人はいろいろ、やりはじめてそう?

LBX関連の女性キャラに、その女性キャラが使用していたLBXパーツを取り付けて、
LBXガールとかどう?w
Re: タイトルなし
かさばる兄さん
なんか、LBXガール自体はエンディングの中にワンカット出ていたみたい・・・(´ω`;)
操作している女の子+その子のLBXが、顔と体で合体したみたいなイラストになっていたんだけど、
紹介された時はびっくりしたw
しかもこの間のLBXV動画で、主人公の顔+主人公の機体がドッキングしているLBXもあったよ~!
LBXは1/1だから、フィギュアの顔を付けたみたいな感じになるのであまり違和感がないところがいいね~(* ̄∇ ̄)ノ
スティレットやふみなさんの顔を加工すれば、LBXガール制作もいけると思います!(需要があるのかないのか・・・。)

ハイライトのデカールはそうそう、四角なのね~(^_^;)
でもすごく小さいので、そこまで違和感ないかと思い使ってみました・・・
つい最近になって「ハイライトデカール」なるものが存在する事を知ったという。。しかも廃番;;
もっとどこかで似た様なの作ってくれませんかね~!
それにしても、女の子プラモを作りたくて作りたくて・・・。ふみなさんの成功?で、バンダイさんからも
こういう系統のプラモデルを今後模索してもらえると嬉しいですっ!

いやはや、、、、、滝汗
こだわりのマスキング地獄と、武器の配色にテクニカルな製作者のこだわりと
意気込みがビシビシと感じられましたよぉ~♪
それにしても妖絶で美麗、、、、
おもしろかったのは、自分は女子フュギアやらないんでよく知らないのですが?
おパンツが見た感じ、「木綿仕様」で、この手のアーマード系女子の場合、
えてして、硬質プラスティック系パンツが主流だったりするじゃないですか?
なんかギャップ萌えしますねぇ、、、
それと、「6-A」のデカルの画像、横の<ピンクうずまき>や、「5ーA」の
水色しぶき汗が、女子チックで、かわいいですねぇ~!
(僕らには、こういう発想が無い、、、さすがす!)
やっぱウラさん女の子なんだなぁ、、、と変なトコで感心しちゃった!笑
ただ、、、、
さすがに、塗膜の薄さや、武器の色のメリハリはさすがですわ、、、
とても真似できませんよ!参りました~!(((( ;゚д゚)))アワワワワ
Re: タイトルなし
n兄さん
わざわざ有難うございます~_(´ω`_)⌒)_;;

そうですよね~、「スケールがない」設定らしいのですがロボットの女の子が普通の綿パンツっぽい?ところが
面白いんですよね・・・ 確かに鋼鉄のパンツっぽいものを履いている方がしっくりくるのに??です。
ちゃんと布の質感があるところが不思議です(笑)

でも武器に関しては実際には単色が殆どだと思うので、あくまで模型的な誇張(?)みたいな感じで、、、
遊びです、、、あとはこういうの見るとマスキングしたーい!みたいな、、、(病気??)

とにかく可愛い物作っていると変なテンションが上がってきます、、、
フェイクスイーツのアクセサリーとか作っている女性作家さん方の気持ちが、わかったような気分です~(笑)
ちょっと新たな境地を開拓したいな~と思い始めたこの頃でした;;



Newest gallery
トムニャン塗装講座"
 
  バーゼラルド"    ニパ子"    Kジーロ"     Kコマー"    迅雷&パニガーレS"   トムニャン"   メカトロウィーゴ"   FAG轟雷"   グルゼオン"   ジバニャン劉備"   FA:G   IRONFOOT   MG   HGすーぱーふみな"   フユニャン"   ブロックヘッド"
FAG   HGすーぱーふみな"   LBX真リュウビホウオウ"   LBXシャドールシファー"   RGウイングガンダムゼロEW"   妖怪ウォッチ   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ツチノコ"   しゅらコマ"   影オロチ"   オロチ"   フェンリルタイダル"   ウィスパー&妖怪パッド"   HF版イフリート"   イフリート改"   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチ   ゴルニャン   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   エンペラーM5"   エンペラーM3"   万尾獅子"   1/72   ソルティックH8   妖怪ウォッチ コマさん&コマじろう"   アーバレストD-STYLE"   妖怪ウォッチ ブチニャン"   妖怪ウォッチ キュウビ"
LBXエルシオン+フライトパック"   妖怪ウォッチ ブシニャン"   妖怪ウォッチ ロボニャンF型"   LBXディ・エゼルディ   RGストライクフリーダムガンダム   妖怪ウォッチ ジバニャン   妖怪ウォッチ ジバニャン   νガンダムVer.Ka   LBXルシファー ノーマルキット徹底改修品   LBX黒パンドラ   LBXジャンヌD"   νガンダムVer.Ka   LBXアキレスD9   LBXマグナオルタス   LBXバル・ダイバー
Twitter
 
Twitterブログパーツ
Counter
Category
QR
QR
  
       

« »

12 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Information
現在のご依頼状況" 現在の制作ご依頼状況です   現在販売中の作品" 現在すぐにお渡し出来る完成品一覧です   メールはこちらから!" 制作依頼やお見積り等、お問い合わせ下さい
Profile

urahana3

Author:urahana3
(裏花)Twitter @urahana3
模型している普通の主婦です❁
模型雑誌ホビージャパンにてライターをしております。
わっぱ弁当作りが日課のGTR好き。
幼児子育て中の合間にプラモデル制作しています~。
神奈川県相模原市のTamTam相模原店にて、完成品実物展示中です❁


◆当ブログの完成品は販売しています◆
また制作依頼もお受けしております。
お気軽にお問い合わせ下さい(^.^)

●urahana3へメールを送る!●

当ブログ掲載の作品画像は商用での無断使用・転載をお断りしております。

Follow