ガンプラ0079

Category: 音楽もの(HM/HR)   Tags: Children  of  Bodom  I  Worship  Chaos  

Children of Bodom 「I Worship Chaos」

bodom-iworshipchaos.jpg


フィンランドのメタルバンド、Children of Bodomの新譜が今日9/30に発売されましたので
一通り聴いてみました~。今回で9作目、「I Worship Chaos」です。

とりあえず、新曲のPVが上がっていたので貼っておきました。




Children Of Bodom 「Morrigan」


う~ん、悪くはないんですが・・・。何て言ったらいいんでしょうかね、すごく普通ですね~・・・
Children Of Bodomは1stアルバムが1997年で、もう18年も前なんですよね。
2ndアルバムを出した頃から来日していて、今では毎年の様に日本に来ていますので
少しでもメタルが好きな方なら名前を聞いた事があるくらい有名なバンドだと思うのですが、
本当に、昔は独特で、このバンドにしか無い音楽を作っていてそれはそれは素敵だったんです、、、

特に2000年の3rd 「Follow The Reaper」
2003年の4th 「Hate Crew Deathroll」 がとにかく傑作すぎる出来栄えでして
このバンドのリーダーであるギター兼ボーカルのアレキシ・ライホの歌声が私は大嫌いなのですが
この「ボーカルの歌い方が嫌い」という致命的な欠陥を補って余りあるほどのメロディセンスに、
一時期本当にのめり込んでまして、もう本当に大好きだったんです、、、

私の様に3rd・4thが全盛期でそれ以降は駄目、という人はそれなりに多いのですが、
5thからはだんだんモダンヘヴィネス的路線にシフトチェンジしていまして、
ここからの方が好きという方もいらっしゃるのがまたこのバンドの根強い人気を支えているのでございます。


ですが、毎回駄目だ駄目だと思いつつも新作が出ればチェックし、
あぁまた今回も近代的でどの曲も似ていて個性の無い普遍的なメタルバンドのアルバムだったなぁ~と
がっかりするのであります・・・ それでも1曲でもいいからあの頃の輝きを持った曲が入ってないものか!
と思って新譜をチェックするんですけどね。
そして撃沈しております





「Follow The Reaper」から Bodom After Midnight

もう15年も前の曲になりますが、本当に素敵なんですよね~
ボーカルの歌声は無いものとして聴いて頂きたいですが・・・(笑)
とにかくキーボードがこれでもかというくらいギターと絡んで素晴らしいメロディラインを作っていて、
ネオクラシカルとメロスピと北欧系のキラキラ感が融合した様な、本当に独特のスタイルを作ってました。
2分あたりからの転調と、キーボードの炸裂感が興奮度高いです。
(このあたり1分以上歌が無くて最高に良い)





「Hate Crew Deathroll」から Hate Crew Deathroll

もうカッコいい戦闘曲ですよ~。体温が2℃上がりますよ。
このアルバムは12年前ですね。
ギターの陰からキラキラと顔を覗かせるキーボードが最高に萌えます。
いえ、ギターのリフも早弾きもこれでもかというくらいスリリングでカッコいいのですが
このバンドの要は何といってもキーボードだったんですよね、、、
この後の5thアルバムから、急にキーボードが消えた様になってしまい楽曲が一変してしまいました。
(KeyよりVoが変わればいいのに・・・)





「Hate Crew Deathroll」から Chokehold (Cocked'N'Loaded)

これもイントロから戦闘力高くて、ぞくぞくします~。
この曲も2:25~あたりからキーボードの炸裂パートがあって、カッコいいですよ~。
このままRPGのボス戦に使えそうな楽曲です。
「Hate Crew Deathroll」はアルバム全曲こんな感じで、本当に捨て曲がないんです。
気になった方は、是非チェックしてみてくださいまし






テーマ : 趣味と日記    ジャンル : 趣味・実用

Newer EntryTivum 「Silence In The Snow」

Older EntryR's Meeting2015 富士スピードウェイ、行ってきました~

Comments

チルドレンオブボドムですか。
もちろん、知ってますけど、当時私はあまりハマらなかったですねぇ。

デスメタルにしてはメロディアス過ぎるし、キーボードがガンガン入るしで
軟弱メタルみたいに毛嫌いしてました(笑)
裏花さんのおっしゃるボーカルのデスボイスも下手糞(?)で苦手です。
彼は、確かクラシックのバックボーンがありメロディメーカーとしては一流
ですから、普通に歌ってハードロックぐらいで売ったほうが売れた気がしま
すよね。

あ、ESPを使用しているのは好感度が高いです。ESPの音好きなんです。
Re: タイトルなし
タンク様
チルボドはデスメタル?ではないですよね~。
メロスピの一種だと思ってます。アレキシがデスボイス風のシャウトで歌うので何かそれっぽいジャンル分けになってますが、
もっと違うボーカル置いてほしかったなぁ~とは思いますね~。
でも好きだという人もいるので・・・ヘタウマの類なんでしょうかね~(^_^;)
メロディセンスはずば抜けていると思います。それも近年消えかけていますが;;
変にデスメタルに寄った路線にせずに、むしろ○○メタルとかの括りに拘らずに楽曲制作していたら、
もっと唯一無二の存在になれたかもしれませんね~。ボーカルは別に立てて頂く前提ですが(。•ω•。)

裏花さん

そうですね、デスメタルではないんですよね。
ただ、当時の売り込み方というか、メディアなどがデスメタル風に
扱っておりましたので、いやいやこんなのちゃうやん!って毛嫌い
していたという話なんです。一時期は、メロディあるだけでダメみ
たいな極端な嗜好でしたもので・・・(笑)

デスボイスは、発声の仕方に違和感があるんですよねぇ。なんとも
表現しづらいですけど。

この紹介シリーズ好きなので、またよろしくです。



Newest gallery
トムニャン塗装講座"
 
  LBXドットブラスライザー・ジーエクスト"     イノセンティア&Ninja       鐚壱文"       フレズヴェルク=ルフス"      フレズヴェルク"    轟雷10式戦車Ver."    ホシノフミナ"     バーゼラルド"    ニパ子"    Kジーロ"     Kコマー"    迅雷&パニガーレS"   トムニャン"   メカトロウィーゴ"   FAG轟雷"   グルゼオン"   ジバニャン劉備"   FA:G   IRONFOOT   MG   HGすーぱーふみな"   フユニャン"   ブロックヘッド"
FAG   HGすーぱーふみな"   LBX真リュウビホウオウ"   LBXシャドールシファー"   RGウイングガンダムゼロEW"   妖怪ウォッチ   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ツチノコ"   しゅらコマ"   影オロチ"   オロチ"   フェンリルタイダル"   ウィスパー&妖怪パッド"   HF版イフリート"   イフリート改"   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチ   ゴルニャン   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   エンペラーM5"   エンペラーM3"   万尾獅子"   1/72   ソルティックH8   妖怪ウォッチ コマさん&コマじろう"   アーバレストD-STYLE"   妖怪ウォッチ ブチニャン"   妖怪ウォッチ キュウビ"
LBXエルシオン+フライトパック"   妖怪ウォッチ ブシニャン"   妖怪ウォッチ ロボニャンF型"   LBXディ・エゼルディ   RGストライクフリーダムガンダム   妖怪ウォッチ ジバニャン   妖怪ウォッチ ジバニャン   νガンダムVer.Ka   LBXルシファー ノーマルキット徹底改修品   LBX黒パンドラ   LBXジャンヌD"   νガンダムVer.Ka   LBXアキレスD9   LBXマグナオルタス   LBXバル・ダイバー
Twitter
 
Twitterブログパーツ
Counter
Category
QR
QR
  
       

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Information
現在のご依頼状況" 現在の制作ご依頼状況です   現在販売中の作品" 現在すぐにお渡し出来る完成品一覧です   メールはこちらから!" お問い合わせ専用ページです
Profile

urahana3

Author:urahana3
(裏花)Twitter @urahana3
模型している普通の主婦です❁
模型雑誌ホビージャパンにてライターをしております。
わっぱ弁当作りが日課のGTR好き。
幼児子育て中の合間にプラモデル制作しています~。
神奈川県相模原市のTamTam相模原店にて、完成品実物展示中です❁


◆当ブログの完成品は販売しております◆
お問い合わせは以下よりお願い致します。
●問合せフォーム●

当ブログ掲載の作品画像は商用での無断使用・転載をお断りしております。

Follow
 
フレームアームズ・ガール 轟雷 -SESSION GO!!- メガミデバイス 朱羅 弓兵 メガミデバイス 朱羅 忍者 フレームアームズ・ガール スティレット A.I.Sカラー フレームアームズ・ガール 白虎 メガミデバイス SOLロードランナー メガミデバイス SOLホーネット キューポッシュ フレームアームズ・ガール FAガール バーゼラルド フレームアームズ・ガール イノセンティア Blue Ver. フレームアームズ・ガール フレズヴェルク=アーテル フレームアームズ・ガール イノセンティア メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル コトブキヤ キューポッシュ フレームアームズ・ガール FAガール 轟雷 コトブキヤ フレームアームズ・ガール フレズヴェルク コトブキヤ フレームアームズ・ガール 轟雷 10式 Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール 迅雷 Indigo Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール バーゼラルド コトブキヤ フレームアームズ・ガール 迅雷 コトブキヤ フレームアームズ・ガール アーキテクト コトブキヤ フレームアームズ・ガール マテリア White Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール マテリア Normal Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール スティレット コトブキヤ フレームアームズ・ガール 轟雷