ガンプラ0079

Category: 制作方法&ツール紹介 > 清原UVレジンでクリアパーツ複製   Tags: 清原UVレジン  複製  

清原UVレジンでクリアパーツ複製 【千葉しぼりディフォルメ選手権】

GzWoyq8l.jpg

10/24に迫りました千葉しぼり展示会コンペ、
全日本ディフォルメ選手権に向けて現在、かなりハードな制作スケジュールに追われています、、、
他の方も色々と大変そうな感じですが、大丈夫でしょうか

今はひとまず、毎日の様に複製を繰り返しているクリアパーツの制作状況を載せて進捗報告と致します~
これまで、クリアパーツの複製は全て「デブコンET」を使用してきたのですが、
今回も複製の為にと保管していたデブコンを引っ張り出したところ、何だか妙な使用感になってしまっていました
完全に密閉して暗所に保管してあったのですが・・・ 妙に固い、練っても練っても透明にならない、
気泡が全然抜けない、硬化が遅い!
・・・などなど・・・。

前回、リュウビホウオウのパーツ制作の際に使用して以来なので4ヶ月程は開いていますが、
まだ大量に残っていますし、新品に買い替えるのもな~と思いまして・・・
(その前のフェンリルタイダル→リュウビホウオウの時にもデブコンを買い替えました)

思い切って1液硬化型のUVレジンに切り替えてみようと、「清原UVクラフトレジン液」を購入しました。


DPP_0632.jpg

これが「清原レジン」です。

デブコンは主剤+硬化剤を混ぜて使う二液型なのに対して、こちらはこのまま注げば使える一液型。
デブコンは時間経過で固まるのに対して、こちらは紫外線硬化型。
太陽に当てていれば硬化します。

使い比べてみると、この清原レジンの利点が凄すぎて二度とデブコンに戻る気が起きません・・・
まず、このまま使えるという点。デブコンだと二液を混合するところから始めるので、結構腰が引けます。
更に、5分以上混ぜないと透明にならない。(硬化剤が濃い黄色なのです)
混ぜまくるので気泡がびっしりと入り、一度ろ過する必要がある。
せっかく作った原液が、手早く作業しないと固まる。(30分くらいで使えなくなってきます)

おゆまるサンドイッチなんかで型を作ってると、硬化に数日かかるので
もし中身がしくじっていた場合、すぐに確認ややり直し作業が出来ずにタイムロスが大きい。
特に現状、とにかく時間が無い時に仕上がり確認ができるのが数日後、は結構致命的です!
そんなデブコンETの不満点を、見事にクリアしたのがこの清原レジンでした


DPP_0629.jpg

まず最初の画像で何を作っていたのかというと、
今回出品するLBXシャドールシファーの肩のパーツなのですが・・・
この円錐形に飛び出ている部分を作っています。


DPP_0631.jpg

原型を、おゆまるで上下から型取りして作っています。
UVレジンは紫外線硬化ですが、おゆまるは紫外線を通すのでサンドイッチされていても全然OKです~

とにかく、一液タイプでボトルから直で注げば使えるという点が素晴らしい
微細な気泡が混じりやすいので、一度紙コップに出してエンボスヒーターで軽く温めると綺麗に気泡がなくなります。
そして、時間硬化じゃないのでいくらでも作業できます。紫外線に当てなければいいので、
普通に室内で放置している分にはいつまでも液体のままです。急に寝落ちしても大丈夫!

透明度も明らかに清原レジンの方が高いと思います。
そして、硬化後の切削性も上ですね~。
デブコンETでは軟質プラスチックの様に、粘る感触ががあったのですが
清原レジンは強度があって、硬化後はサクサクっと削れます


DPP_0633.jpg

こちらはシャドールシファーの武器、ヘルズエッジの刃の部分を複製したものです。
原型は古島さんがいちから制作しています。


DPP_0634.jpg

こちらは魔弓フィーニスの先端エフェクト部分。
複雑な形状で何度か作り直しましたが、ちゃんとクリアパーツ化できました。


DPP_0635.jpg

そしてこれ、シャドールシファーの特徴的な巻き角的なものをクリアレジンで複製します~。
このまま使うと肉抜きや、内部にある凹凸が見えるので、
整形してエッジを立てたものをクリアレジンで置き換えていきます。


DPP_0639.jpg

制作したものが、これです。
この巻いた形状、どうやって複製するのかかなり悩んだのですが、
ちゃんとひとつのパーツとしてクリア化できました。


jjEimuk1.jpg

角の原型です。元は、角度の変わる部分で分割されたものになっているんです。
なのでそのまま、肉抜きを埋めてエッジ出しをして整形し、2つのパーツとして複製しました。
それから清原レジンを瞬着の様に接続部分に塗り、手でパーツ同士をくっ付けながら
太陽光で固め、再度整形作業をしています。
後からレジンを足して固めても、一体になった様に継ぎ目なく仕上がるのでとても使い勝手が良いんです


DPP_0637.jpg

それでも、こんな風に仕上がる保証も無かったので結構賭けでしたが

なので、型取りに失敗してちょっと空間が出来てしまったとか、
整形途中でボリュームを足したい時などはちょっとUVレジンを塗って、
固めてしまえばそのまま何事も無かったかのように整形出来ます。
足した跡はよほど雑な継ぎ足しをしない限りわかりませんので、便利です
こういった使い方も、デブコンETでは気軽に出来ない部分なんですね~。


DPP_0636.jpg

完成したら、この巻き角は相当見栄えを変えてくれると思います!
無理だ~とか思っていましたが、何とか複製やってみて良かったです


DPP_0640.jpg

こんな、小さ~いパーツもクリア化です。
お腹の辺りに入る、発光したラインの様な、模様の様な部分?です。
凸状になった線の部分が、装甲の間から見える様な感じで使います。

この他にも、まだまだいっぱいクリアレジン化しています!
そして大きな背負い物、シャドールシファーの特徴である背中のブースターですが、
あれも全部クリアレジンになります。
クリアレジンの中に内部パーツ的なものを入れ込む、埋め込むという表現をするつもりなので
一番肝心な、大掛かりな仕掛けの部分になります。制作も、成功させられるか一番気掛かりな部分ですが

あとは本体の仕掛けもかなり多いので、元のシャドールシファーとは全然別物になりそうです。
とにかくもう日数が無いですが、無理やりでも当日に間に合わせるべく、、、!
ひたすら完成まで頑張ります




DPP_0641.jpg

「UVライト36W ジェルネイル用スーパープロフェッショナル」も購入しました!
紫外線、つまりUV照射装置です~。中にブラックライトが4本入ってます。
ジェルネイルを固める為に、本来使用するものみたいですがレジン作家さん達がたくさん買っていますね。

太陽光はあまり硬化が安定しない上に、時間も掛かりますし雨の日や夜中は作業出来ませんので、
思い切って購入しました。これで、いつでも気にせずレジンが作れます


DPP_0642.jpg

中は全面にアルミホイルが貼られた様な、鏡張りの感じになっていて
ブラックライトが全方向に反射する様な作りになっています。
これでどの角度からも満遍なく、綺麗に早く硬化させる事が出来るんですね~。
肝心の、中の容量ですが14x14x高さ5.5くらいまでは、入れられる感じです。


DPP_0645.jpg

こんな風に下のトレーが引き出せて、そのまま外す事も出来るので、
かなり高さがあるものを固める場合下を外して使う事も出来ますね~。
2分間だけ照射してくれるタイマーもついているので、便利ですよ~。
大抵のものは2分あれば固まります。

それでは、また続きの制作頑張りますので、ある程度まとまったら進捗を投下したいと思います。
もう完成しているくらいが本当はベストなのは重々承知ですが、、、
こんな進捗の人が全国にたくさんいると思いますので 是非、当日まで頑張りましょう~っ!



Newer EntryPEAK ヘッドルーペ買いました。

Older EntryTivum 「Silence In The Snow」

Comments

ひさしぶりのLBXですね。

ワクワクします。
いろんな部品をみんなクリアで作ってしまうなんて、どんなシャドールシファーになるのでしょうか。
楽しみです。

期待していますよ。
Re: タイトルなし
pepe32red様
かなり仕掛けがいっぱいのシャドールシファーになりそうです~。
本体もハイパーファンクションですし、絶対に今までで最高のLBXにしてみせますよ~
何といっても千葉しぼりさんのコンペに参加させて頂くのですから・・・(。•ω•。)
問題は間に合うのかですが・・・(笑)
かなり、クマ作って当日会場に行く羽目になりそうです(^_^;)

ハンパじゃないねぇ~!
さすがウラ姉さん、、、尋常じゃない追い込みです、、、
鬼気迫るものを感じますが、時間の無さと新公募遅れ具合では負けてませんよ!笑
(マジでヤバイ、、、滝汗)
町内会の年末の餅つき大会の相談会や、子供の運動会で、さらには、運営準備で
こちらも、断崖絶壁に立ってます、、、爆!!
とりま、ひたすらゴール目指して走るしかない状況で、、、
>俺、もうライターじゃないのに、なんなんだ?この必死感は?笑
それにしても、「巻き角」のシャープ感、透明度文句なしですねぇ~!
当日、至近距離で拝ませていただきます!
ラストスパート、お互い死なない程度に頑張りましょう~!!
Re: タイトルなし
n兄さん
私よりよほど忙殺されているとお察ししますが、わざわざコメントを残してくれる心遣いに泣けてきます(。•ω•。)
本当に毎日鬼気迫る感じで、昼から夜から制作に追われておりますが!
全ては、当日多くの皆様にこの作品を見て頂くため!
そう思えば頑張れますっ(笑)
なによりこんな大きな展示会初めてで、あっ、そもそも展示会自体が初めてですが、、、
他のモデラーの方々と名刺交換!?なんかも初めてで・・・ あっ、まだ名刺刷ってないですが(›´ω`‹ )
台座も、8割くらいなんで、、、正直、24日まで時間はいくらあっても足りませぬ、、、
でも、締切に向かって手を動かすというのは、作品を完成させる大事な要素のひとつでもありますよね(笑)
当日は徹夜明けフラフラ状態で参加、なんて無残な事にならぬ様、せめて前日だけはゆっくり寝られる様に!
完成させられたらいいな~と思います!現状、厳しいですが、、、(T_T)
兄さんもお体ご自愛くださいませ~!!ほんと、何事も体が資本ですね、、、



Newest gallery
トムニャン塗装講座"
 
  バーゼラルド"    ニパ子"    Kジーロ"     Kコマー"    迅雷&パニガーレS"   トムニャン"   メカトロウィーゴ"   FAG轟雷"   グルゼオン"   ジバニャン劉備"   FA:G   IRONFOOT   MG   HGすーぱーふみな"   フユニャン"   ブロックヘッド"
FAG   HGすーぱーふみな"   LBX真リュウビホウオウ"   LBXシャドールシファー"   RGウイングガンダムゼロEW"   妖怪ウォッチ   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ツチノコ"   しゅらコマ"   影オロチ"   オロチ"   フェンリルタイダル"   ウィスパー&妖怪パッド"   HF版イフリート"   イフリート改"   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチ   ゴルニャン   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   エンペラーM5"   エンペラーM3"   万尾獅子"   1/72   ソルティックH8   妖怪ウォッチ コマさん&コマじろう"   アーバレストD-STYLE"   妖怪ウォッチ ブチニャン"   妖怪ウォッチ キュウビ"
LBXエルシオン+フライトパック"   妖怪ウォッチ ブシニャン"   妖怪ウォッチ ロボニャンF型"   LBXディ・エゼルディ   RGストライクフリーダムガンダム   妖怪ウォッチ ジバニャン   妖怪ウォッチ ジバニャン   νガンダムVer.Ka   LBXルシファー ノーマルキット徹底改修品   LBX黒パンドラ   LBXジャンヌD"   νガンダムVer.Ka   LBXアキレスD9   LBXマグナオルタス   LBXバル・ダイバー
Twitter
 
Twitterブログパーツ
Counter
Category
QR
QR
  
       

« »

12 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Information
現在のご依頼状況" 現在の制作ご依頼状況です   現在販売中の作品" 現在すぐにお渡し出来る完成品一覧です   メールはこちらから!" 制作依頼やお見積り等、お問い合わせ下さい
Profile

urahana3

Author:urahana3
(裏花)Twitter @urahana3
模型している普通の主婦です❁
模型雑誌ホビージャパンにてライターをしております。
わっぱ弁当作りが日課のGTR好き。
幼児子育て中の合間にプラモデル制作しています~。
神奈川県相模原市のTamTam相模原店にて、完成品実物展示中です❁


◆当ブログの完成品は販売しています◆
また制作依頼もお受けしております。
お気軽にお問い合わせ下さい(^.^)

●urahana3へメールを送る!●

当ブログ掲載の作品画像は商用での無断使用・転載をお断りしております。

Follow