ガンプラ0079

Category: 日記 > LBX関連   Tags: 千葉しぼり  ディフォルメ選手権  クリアレジン複製  

LBXシャドールシファー原型 【千葉しぼりディフォルメ選手権】

DPP_0673.jpg

千葉しぼりさんの模型コンペ、「ディフォルメ選手権」へ出品させて頂く予定のシャドールシファーです。
現在塗装中です~。
本番は10/24(土)、秋葉原の東商センターです。
また改めてご案内しますので、予定の合う方は是非当日会場にお越しください


DPP_0674.jpg

撮影していませんが台座も完成しました~。
時計を模したデザインになっています。


DPP_0675.jpg

メインの大型武器もあるのですが、まだ手を加えているところですので
いずれ載せたいと思います。
もしくは、是非当日会場でご覧ください


DPP_0658.jpg

記事を分けて書いている時間も無い為、まとめてしまいますが
背中にあるブースターのクリアパーツ制作です。
メタルパーツを埋め込んだレジンパーツを制作してみました。


DPP_0653.jpg

おゆまるで型を取った中に、真鍮線で繋いだメタルパーツを
浮かせるように固定して、レジンを流し込んでいます。
使用しているのは「清原UVレジン液」です。


DPP_0665.jpg

塗装してこんな感じに。


DPP_0666.jpg

ブースターには、全部に内部パーツを入れて制作しています~。
一番大きい部分ですが、分割したカバーパーツのようなものをクリアレジンで複製し
中に塗装したパーツを入れて接着し、整形していきます。


DPP_0667.jpg

これがブースター部分のパーツの原型です。


DPP_0668.jpg

いったん割れた状態で各クリアパーツを磨いて綺麗にしておいて、
内部パーツを入れて接着します。接着も清原レジンで行います。
瞬着を使った合わせ目消しの様に、接続部分にレジンを塗ってUV照射機で固めます。
その後、再度全体を整形して磨き作業をし、コンパウンドをかけて完成です。


DPP_0669.jpg

大きいブースターパーツの両サイドに付く、羽のような形状のパーツです。
これにも、全部に内部パーツを入れて制作しています。


DPP_0670.jpg

これもクリアレジンで接着して、再度整形し直しています。


DPP_0664.jpg

他にも、たくさんクリアパーツを制作しています~。
この辺は主に武器、シールドに仕込むパーツです。


DPP_0663.jpg

こんなパーツもクリアレジンで。
パーツの一部だけがクリアなのですが、切り出せない形状の為
全部をクリアパーツ化しておいてから、塗り分けで完成させます。


DPP_0659.jpg

武器のひとつ、ヘルズエッジの刀身です~。
前回も制作しておいたのですが、微妙に気泡が入ってしまったのが嫌で
再度抜き直していました。型はこの様な感じです。


DPP_0660.jpg

今度は気泡無く抜く事が出来たので、これを使って制作したいと思います~。


DPP_0661.jpg

薄さが1mmも無い、非常に薄いものなので
普通にレジンを流しても綺麗に抜く事が出来ず、本当に苦労しました
どうやってもどこかしらに気泡が入ってしまうんです。
10本近く試行錯誤を繰り返して、やっと形になりました。


DPP_0655.jpg

最後に、清原レジンの活用法を。
型抜きや、レジンを流すのに失敗して大きな穴が開いてしまったりした際、
これを簡単に修正出来ます~。


DPP_0656.jpg

穴にレジンを入れて塞ぎます。


DPP_0657.jpg

UV照射機で固めて、またヤスリがけすると見事に無かった事になります~。
後から足した跡や、継ぎ目もわかりませんので便利です。

剣のような形状のパーツを作った際、先端に後からレジンを足してもうちょっと尖らせたり、
エッジを出す為に足したり、パテのような使い方が出来るんです。
整形は普通にヤスリがけをして、最終的に800~1000番で仕上げて
最後にコンパウンドで磨けばかなり透明になります

私が制作時に使用した物です。
>>清原 UVクラフトレジン液
>>UVライト (UV樹脂硬化用 36W)
>>ハセガワ セラミックコンパウンド



* 関連記事 *
清原UVレジンでクリアパーツ複製 【千葉しぼりディフォルメ選手権】

Newer Entry曲げわっぱのお弁当、いろいろ 【その8】

Older EntryPEAK ヘッドルーペ買いました。

Comments

いよいよ久々のLBX完成まじかですね。
楽しみです。

乳しぼりには展示される予定ですよね。
できれば、見に行きたいと思います。
クリアパーツの中に、部品をいれる発想すばらしいです。
見ごたえありです。
すみません千葉しぼりでした。
はじめまして
クリアーパーツとても綺麗ですね!
質問なのですが
内部にパーツを入れてるクリアパーツの合わせ目は
レジンで接着しているとのことですが
合わせ目は綺麗に消えるのでしょうか?
それともうっすらと残ってしまうのでしょうか??
Re: タイトルなし
pepe32red様
そうですね、千葉しぼりですね(笑)
久々のLBXというか・・・、実際は数ヶ月前にリュウビホウオウが完成しているので久しぶりでは無いんです~。
ただ、主催者様の動画発表が先でその後個人で作品公開、となっていますので
勝手に公開する訳にもいかず、6/30の完成からずっと待っている訳なのです(。•ω•。)

ですがLBXV動画、11/1に公開が決まった様ですよ♪
その後、こちらでも完成画像を公開しますので楽しみにお待ち下さいね!

Re: タイトルなし
出戻りモデラー様
こんにちは、どうも有難うございます~。
合わせ目の部分は先に綺麗にヤスリがけしておけば、ほとんど接着した跡はわかりませんです。
レジンが足されると一体化してしまうと言いますか、なんだかそんな感じでして
何も無かったかのようになってしまいます。ただ、事前処理も大切なようです。
なにか参考になれば幸いです(^_^)/



Newest gallery
トムニャン塗装講座"
 
  LBXドットブラスライザー・ジーエクスト"     イノセンティア&Ninja       鐚壱文"       フレズヴェルク=ルフス"      フレズヴェルク"    轟雷10式戦車Ver."    ホシノフミナ"     バーゼラルド"    ニパ子"    Kジーロ"     Kコマー"    迅雷&パニガーレS"   トムニャン"   メカトロウィーゴ"   FAG轟雷"   グルゼオン"   ジバニャン劉備"   FA:G   IRONFOOT   MG   HGすーぱーふみな"   フユニャン"   ブロックヘッド"
FAG   HGすーぱーふみな"   LBX真リュウビホウオウ"   LBXシャドールシファー"   RGウイングガンダムゼロEW"   妖怪ウォッチ   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ツチノコ"   しゅらコマ"   影オロチ"   オロチ"   フェンリルタイダル"   ウィスパー&妖怪パッド"   HF版イフリート"   イフリート改"   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチ   ゴルニャン   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   エンペラーM5"   エンペラーM3"   万尾獅子"   1/72   ソルティックH8   妖怪ウォッチ コマさん&コマじろう"   アーバレストD-STYLE"   妖怪ウォッチ ブチニャン"   妖怪ウォッチ キュウビ"
LBXエルシオン+フライトパック"   妖怪ウォッチ ブシニャン"   妖怪ウォッチ ロボニャンF型"   LBXディ・エゼルディ   RGストライクフリーダムガンダム   妖怪ウォッチ ジバニャン   妖怪ウォッチ ジバニャン   νガンダムVer.Ka   LBXルシファー ノーマルキット徹底改修品   LBX黒パンドラ   LBXジャンヌD"   νガンダムVer.Ka   LBXアキレスD9   LBXマグナオルタス   LBXバル・ダイバー
Twitter
 
Twitterブログパーツ
Counter
Category
QR
QR
  
       

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Information
現在のご依頼状況" 現在の制作ご依頼状況です   現在販売中の作品" 現在すぐにお渡し出来る完成品一覧です   メールはこちらから!" お問い合わせ専用ページです
Profile

urahana3

Author:urahana3
(裏花)Twitter @urahana3
模型している普通の主婦です❁
模型雑誌ホビージャパンにてライターをしております。
わっぱ弁当作りが日課のGTR好き。
幼児子育て中の合間にプラモデル制作しています~。
神奈川県相模原市のTamTam相模原店にて、完成品実物展示中です❁


◆当ブログの完成品は販売しております◆
お問い合わせは以下よりお願い致します。
●問合せフォーム●

当ブログ掲載の作品画像は商用での無断使用・転載をお断りしております。

Follow
 
フレームアームズ・ガール 轟雷 -SESSION GO!!- メガミデバイス 朱羅 弓兵 メガミデバイス 朱羅 忍者 フレームアームズ・ガール スティレット A.I.Sカラー フレームアームズ・ガール 白虎 メガミデバイス SOLロードランナー メガミデバイス SOLホーネット キューポッシュ フレームアームズ・ガール FAガール バーゼラルド フレームアームズ・ガール イノセンティア Blue Ver. フレームアームズ・ガール フレズヴェルク=アーテル フレームアームズ・ガール イノセンティア メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル コトブキヤ キューポッシュ フレームアームズ・ガール FAガール 轟雷 コトブキヤ フレームアームズ・ガール フレズヴェルク コトブキヤ フレームアームズ・ガール 轟雷 10式 Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール 迅雷 Indigo Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール バーゼラルド コトブキヤ フレームアームズ・ガール 迅雷 コトブキヤ フレームアームズ・ガール アーキテクト コトブキヤ フレームアームズ・ガール マテリア White Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール マテリア Normal Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール スティレット コトブキヤ フレームアームズ・ガール 轟雷