ガンプラ0079

Category: ガンプラ完成品 > HGすーぱーふみな   Tags: HG  すーぱーふみな  塗装完成品  

HGすーぱーふみな 完成しました~

TBhTOJL.jpg

HG すーぱーふみな、完成しました~。
2日半くらいで完成してしまいました
もともと制作する予定は無かったのですが、先日FA:Gのスティレットの作例を担当した事がきっかけで、
こういったキットへの抵抗感が相当薄れていまして、発売日の夜閉店ギリギリで買ってきまして
それからひたすら制作していました。
とても可愛らしいキットで満足です


カラー:(ガイア(G)、クレオス(C)、フィニッシャーズ(F))
肌色:ノーツフレッシュ(G) + キャロットオレンジ(C) + ペールオレンジ(C)
黄色:キアライエロー(C) + ダークイエロー(G) + オレンジ(C) + クールホワイト(C)
白:アルティメットホワイト(G) + ニュートラルグレーI(G)
髪の毛:ウッドブラウン(C) + マイルドオレンジ(G) + ビビッドオレンジ(G)
黒:カーボンブラックマット(F)
武器:タイヤブラック(C) + RLM75グレーバイオレット(C) + FS36440ライトガルグレー(G)
他ガンメタル(G)、スターブライトジュラルミン(G)

スミ入れ後、調合フラットコートにてトップコートです。
武器3点それぞれの緑色のセンサー部分は、シルバーを下地に
クリアーグリーン→スーパークリアーIIIと塗装で仕上げています。

シールドの両端に付いているクリアパーツはグラデーション塗装になっています。
髪飾りとスカートのエプロン部分、軟質素材になっているパーツは
i-craft プライマーZで下地処理してから他のパーツと同様に塗装しています。

銃口部と足の裏部分に1.5mmツインパイプII、
くるぶしとサイドアーマーに1mmスチールボールを入れています。
フェイス部分の改修内容等は、下に記載しています~。


DPP_0811.jpg

DPP_0812.jpg

DPP_0813.jpg

DPP_0814.jpg

DPP_0815.jpg

DPP_0816.jpg

DPP_0817.jpg






DPP_0799.jpg

顔パーツは輪郭を削って細くしています。
髪の毛も各部シャープ化&若干延長しました。
目の制作は、何も無い方の目のパーツを中にセットした上で、
ディテールの入っている方の目のパーツから瞳の部分だけを切り出します。


DPP_0801.jpg

そして、目の窪みから若干奥まる位置になる様に厚みを調整して、はめ込みます。
目をデカール等で処理する場合には、逆にすると良いかと思います~。


DPP_0803.jpg

切り出した目のパーツは、彫ってあるディテールに沿ってマスキングしながら塗装しています。
その後で、ガイアノーツの「UVジェルクリア」を使って瞳にレジンコーティングをしています。
実は唇にもこのジェルクリアを使ってコーティングをしています。
上の画像でわかるでしょうか?


DPP_0810.jpg

これが「UVジェルクリア」です~。
紫外線硬化タイプのクリアレジンなのですが、少量で使いやすくペンタイプの紫外線照射器も
セットになっているお手軽な商品です。
FA:G スティレットの制作でも目と唇に使用しました


DPP_0804.jpg

目をはめる前の処理ですが、顔パーツにはタミヤのウェザリングセットを使ってメイクを入れています。
>>タミヤ ウェザリングマスターH 87127
>>タミヤ ウェザリングマスターG 87126

この二つを使用して輪郭全周にシェーディング、目の周りのシャドウ、
眉毛のぼかし、唇にリップ、頬にチークの処理を入れています。
まつ毛は、全てスミ入れペンで手書きしています。


DPP_0806.jpg

まつ毛は窪みの内側まで埋める様に書くと見栄えが良いかと思います~。


DPP_0807.jpg

そして、目をはめ込むとこんな感じになります


DPP_0808a_201606281125030c2.jpg


目そのものはディテールを活かして、アニメの雰囲気を残す様に気を付けています。


DPP_0798x.jpg

元のフェイスパーツとはだいぶ違った仕上がりになりますので、特にメイクはおすすめです




DPP_0818.jpg

DPP_0819.jpg

DPP_0820.jpg

DPP_0821.jpg

DPP_0822.jpg

DPP_0823.jpg

DPP_0824.jpg

DPP_0827.jpg

撮影していて最初はロボット系のいつものポーズを取らせていたのですが、
だんだん普段のガンプラ等では取らないであろうポージングになってきました


DPP_0828.jpg

DPP_0829.jpg

DPP_0830.jpg

DPP_0831.jpg

DPP_0832.jpg

なんだか、こういうポージングをさせている方が楽しいですし、可愛いです


DPP_0833.jpg

DPP_0834.jpg

以上、すーぱーふみなでした
順番的にはスティレットの方が先に制作しているので、そちらを載せてからの方がしっくりくるのですが
あちらは本が10/31に発売になったばかりですので、もうしばらくしましたら
完成画像の記事としてアップしたいなと思っています~。

スティレットさんも凄く可愛いキットなので、是非誌面の方も見てやってくださいませ


* 関連記事 *
フレームアームズガール スティレット完成品【HJ別冊 ホビージャパンエクストラ掲載】
フレームアームズガール スティレットフェイス改修
【LBX】 真リュウビホウオウ 完成品
LBXシャドールシファー完成品 【千葉しぼりディフォルメ選手権】
RGウイングガンダムゼロEW 制作代行ご依頼品

Newer Entryフレームアームズガール スティレットフェイス改修

Older Entry【LBX】 真リュウビホウオウ 完成品

Comments

超早!完成。
入手困難だけど早い。
このキットって結構でかいですよね。
ジムカーディガンよりもでかいし・・・。

MSと言うより女の子ですからね。
綺麗に仕上がってますね。
2日半って早!早すぎますよ~!!
たぶん完成1番乗りじゃないでしょうか?

やはりこういったスピード製作もライターさんならではな速さだと思いますが、
輪郭と髪の毛のシャープ加工は、ガンプラ(ロボット)以上に効果が大きいようですね。

スティレット作例よりも少し血色が良い肌色ですね。
フミナ先輩の元気な感じもこういった所から伝わってきますね(^o^)
お疲れ様でした。

そして、リンクに「たけぞうモデリング」を貼って頂いてたんですね。ありがとうございますm(__)m
こちらも貼らせて頂きますね。
末永く宜しくお願いしますm(__)m
Re: タイトルなし
しばいつん様
ほんと発売日に急に作りたくなってしまい、最寄りのジョーシンで閉店ギリギリに買いました(›´ω`‹ )
行って売り切れだったら嫌なので、家を出る前に電話してみたところ「残り5です」との事だったので、
とにかく買ってきたのですが・・・ これは売れているんですかね??

確かに、普通のHGと比べたら大きいんですよね~(^_^;)
でもお陰で顔とか作りやすいかもしれません~。
最近のガンダム並に小顔だったら目とか描くの大変です!(笑)

Re: タイトルなし
たけぞう様
こんばんは~、何気にさっきMGを見てみたら既にふみなさん何人かいましたよw
このキット、作っている方が多いのでしょうかね~。

フィギュア系の作品って、髪の毛がシャープな事ってかなり見栄えに影響するんでしょうか?
先日制作したスティレットも、コトブキヤさんのキットなので元から結構シャープだと思っていたのですが、
誌面でアップで載っているのを見ると「なんかもっと尖ってる方が良かった・・・」と思ってしまいました;;
髪の毛もっと手を入れれば良かった~と後悔してしまった部分ですね!

なので、今回のふみなさんは毛先は全部尖らせて根元に切り込みを入れたりと整形もしてみたのですが、
元の状態がだいぶ丸いからだとは思いますが随分変わりますよね~。

スティレットさんはだいぶ色白に仕上げたかも知れないです~。
白肌でピンクのチーク、の感じが青い機体に似合うイメージだったので(°ㅂ° )
でもふみなさんあまりに白肌にしてしまうと国籍不明になってしまうので、一応日本人だと意識して塗りました(笑)

リンク普通に貼ってしまっててすみません;;
こちらこそどうぞ宜しくお願いします!

早い。

早すぎです。
しかも、必要な部分もきっちり修正してあるし。
私だったら、仮組みで2日くらいかかっちゃいます。

どうしたら、そんなんい集中力が持続できるんですかね。

それと目の塗装。
マスキングして塗装と書かれていますが、青目の部分がグラデーションというかマーブルぽくなっているように見えるんですが、どのように塗装されたのか興味あります。

もう少し詳しい解説を是非。
Re: タイトルなし
pepe32red様
おはようございます~
早かったのですが手抜きはナシです!(笑)
集中力・・・ といいますか何でしょうかね?スティレットやった影響がものすごく大きいと思います(^_^;)
もう、次に出る予定のマテリアさんが制作したくて仕方が無かったのですが、まだ随分先ですし・・・
そんな時にこのキットが出たので、かなりテンション上がってしまいました~

目はきっとUVジェルクリアでコートした分、光の屈折とかでしょうかね?
実際はディテールの彫り込みに沿ってマスキングして塗り分けしています。
筆塗りとかではなくきっちりマスキングしているので、色が混ざったりはしていないのですが
不思議とグラデーションぽく見えますね~。
目はアニメっぽい雰囲気を残したかったので、キットのデザインを活かして仕上げてみました。

urahana3、こんばんは!
完成も早いが取引も早い!見てみたら終わってたw
神奈川と大阪の時間の定義が違うのかと思うくらいw

それにしても、よくよく考えてみると、美少女+メカというコンセプトの
ふみなやフレームアームズガールというのは、
LBXと妖怪ウォッチを得意とするurahana3には、うってつけのパッケージングな気がします。
小面積のLBXと小面積の妖怪ウォッチを作ったと思えば、このさすが過ぎる速さにも納得がw

特に顔の処理やメイクは女性ならではで、
今後美少女フィギュアの依頼とかもアリかもですね。
艦コレと呼ばれる美少女+軍艦の艤装というジャンルは、色は渋いですが、
urahana3が楽しんで組めるかも。
一度、作ってみても面白いと思います〜(じゃんけん大会でMAX渡辺先生が供出してくれたのが、艦コレのフィギュアでしたw)
あるいはバリバリの美少女フィギュアをurahana3が料理するのも見てみたい気がしますね^^

とにかく完成、出品、落札、お疲れさまでした!

Re: タイトルなし
かさばる兄さん
今日終了くらいでも良かったかもしれないね~( ̄∇ ̄;)
出品するのが何年振り?くらいだったので、あまり考えずに出してしまいました(笑)
うちのふみなさん、岐阜県にお嫁に行きました♪ 気に入って頂けると嬉しいなぁ~

艦これって、名前を聞いたことくらいしかないんだけれど、プラモデル?フィギュア??
プラモだったら是非作ってみたいかも!? と、いうか、私に作例回して頂けないかしら!?
すんごくプリチーに仕上げてみたいです・・・。FAGのマテリアさん発売まで、待てない~(笑)
女の子系は、今までフィギュアの領域って印象しかなくて、自分とは無縁のジャンルだと思っていたですよ。
でもこうしてふみなさんやFAGが出てきて、プラモ畑の人間でも美少女をお手軽に制作するって
アリなのでは、、、?といろんな可能性を感じています、、、!

とりあえずもっともっと、顔を描く道具や方法を勉強したい!と思うこの頃でした!
次の美女をはやく私に~( ̄∇ ̄;)



Newest gallery
トムニャン塗装講座"
 
  バーゼラルド"    ニパ子"    Kジーロ"     Kコマー"    迅雷&パニガーレS"   トムニャン"   メカトロウィーゴ"   FAG轟雷"   グルゼオン"   ジバニャン劉備"   FA:G   IRONFOOT   MG   HGすーぱーふみな"   フユニャン"   ブロックヘッド"
FAG   HGすーぱーふみな"   LBX真リュウビホウオウ"   LBXシャドールシファー"   RGウイングガンダムゼロEW"   妖怪ウォッチ   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ツチノコ"   しゅらコマ"   影オロチ"   オロチ"   フェンリルタイダル"   ウィスパー&妖怪パッド"   HF版イフリート"   イフリート改"   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチ   ゴルニャン   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   エンペラーM5"   エンペラーM3"   万尾獅子"   1/72   ソルティックH8   妖怪ウォッチ コマさん&コマじろう"   アーバレストD-STYLE"   妖怪ウォッチ ブチニャン"   妖怪ウォッチ キュウビ"
LBXエルシオン+フライトパック"   妖怪ウォッチ ブシニャン"   妖怪ウォッチ ロボニャンF型"   LBXディ・エゼルディ   RGストライクフリーダムガンダム   妖怪ウォッチ ジバニャン   妖怪ウォッチ ジバニャン   νガンダムVer.Ka   LBXルシファー ノーマルキット徹底改修品   LBX黒パンドラ   LBXジャンヌD"   νガンダムVer.Ka   LBXアキレスD9   LBXマグナオルタス   LBXバル・ダイバー
Twitter
 
Twitterブログパーツ
Counter
Category
QR
QR
  
       

« »

12 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Information
現在のご依頼状況" 現在の制作ご依頼状況です   現在販売中の作品" 現在すぐにお渡し出来る完成品一覧です   メールはこちらから!" 制作依頼やお見積り等、お問い合わせ下さい
Profile

urahana3

Author:urahana3
(裏花)Twitter @urahana3
模型している普通の主婦です❁
模型雑誌ホビージャパンにてライターをしております。
わっぱ弁当作りが日課のGTR好き。
幼児子育て中の合間にプラモデル制作しています~。
神奈川県相模原市のTamTam相模原店にて、完成品実物展示中です❁


◆当ブログの完成品は販売しています◆
また制作依頼もお受けしております。
お気軽にお問い合わせ下さい(^.^)

●urahana3へメールを送る!●

当ブログ掲載の作品画像は商用での無断使用・転載をお断りしております。

Follow