ガンプラ0079

Category: フレームアームズガール完成品 > マテリア(バニーVer)   Tags: フレームアームズ・ガール  マテリア  ホビージャパン  

FA:G マテリア完成品 (ホビージャパン掲載作品)

3nm.jpg


フレームアームズ・ガール マテリア、バニーバージョンです
元のマテリアとは違った、オリジナルの作品として制作しました。


DPP_1273.jpg


2016/4/25発売のホビージャパンにて、掲載して頂いております~。
見てくださった皆様、どうも有難うございます
撮影の仕方が私の想像とは全然違っていたので、見てとても驚きました



DPP_1149.jpg


元の状態と比較すると、こんな風になっています。
今回の制作は、マテリアはそのままストレートに制作しても面白味が薄いので
オリジナルなものにすること、
武器を盛った作例はよくあるので、一切武器を持たないマテリアを作ること でした。

変更点は、耳を作ったり服装をアレンジしたり等ですが、
一番はマテリアの可動域を殺さずにオリジナルの形状に作り変える、という部分を
意識して制作していきました。


DPP_1150.jpg


マテリアは胸下部分、腰の部分と二箇所に可動軸が入っていて
体を曲げたり、ポージングの自由度が高い設計になっています。
これまでの轟雷やスティレットでは、可動は胸下だけになっていました。

なので、この二箇所をパテで繋げたりせずに活かしたまま、
服が分割されていてもおかしく見えないデザインとは、、、を色々と考えまして
最終的にバニーガール風にアレンジしてみました。



DPP_1152.jpg


武器を持たないマテリア、という事で
フレームアームズの名残りが残る、メカっぽい外装は取り払いまして
マテリアに似合う微胸サイズにこだわってみました
すごーく時間をかけてラインを調整しています

耳を制作し、髪は前髪横の不自然に切れた段差を修正し、自然な髪形になるように。
タガネで髪を彫り込み、毛束感や流れを強調しています。

腕部は飾りの装甲を削り込み、腕と一体化させています。


DPP_1154.jpg


腰の後ろについている飾りを延長してゆるくカーブさせ、
燕尾服風のアレンジにしてみました。
バニーなので尻尾も付いています。

足には模様のようなラインが彫り込まれているのですが、
全部パテで埋めて普通のニーハイソックス的なものに見えるようにしました。

靴はつま先の可動する部分を殺して、一体化した靴の様に仕上げています。


DPP_1155_20160516125221828.jpg


彩色後です。
マテリアは装甲がほぼ無い設定な為、股の部分?といいますか
腰のあたりと太ももが繋がっていない、分かれているデザインになっている事に
少し違和感を感じていたので、服装をボディスーツにする事で
ハイレグ的なものを履いていて、そこから足が出ている、という形になるようにしました。


DPP_1156_201605161252232fc.jpg


DPP_1158_20160516125224aa6.jpg


マテリアは、腰らしきくびれの部分から股までが、妙に長いんですよね・・・
なので、制作ではハイウエスト風なデザインの服にして、
股の部分をギリギリまで削り込んで位置を上げる事で、少し自然に見えるよう調整しています。




DPP_1159_201605161253117ad.jpg

DPP_1160_20160516125313415.jpg

DPP_1161_20160516125314b4b.jpg


HiQパーツさんの瞳デカールを使って、じと目バージョンも制作しています


DPP_1162_20160516125316585.jpg


後ろの飾り用フェイクスイーツと一緒に、手に持つサイズのミニスイーツも制作しました。


DPP_1165_201605161254036b1.jpg


こちらはステッキ的な小道具。





DPP_1147_20160516125405029.jpg


マテリアだけだと画的にボリュームが足りないのと、
女の子らしい世界観を演出する為に制作してみましたフェイクスイーツです。



DPP_1139_20160516134920bd3.jpg


使用したのはパジコのシリコン製ソフトモールドで、
この中からドーナツ2種とマカロンを制作してみました。
レジンを流し込んで固めた物を彩色しています。


DPP_1144_2016051612540650b.jpg


全て上下に分けた状態で制作し、中にパジコのクリーミィホイップをサンドしています。

他にはタミヤのトッピングの達人 (チョコレートソース)
同じくトッピングの達人(粉砂糖)などを使用してそれっぽく制作してみました。



DPP_1148_201605161254089ec.jpg


フェイクスイーツの大きさは3.7cmほどです。
手に持つ方は9mmほど。
フレームアームズ・ガールは手が小さいので、この位でないと持てません



DPP_1169.jpg


もうひとつの小道具、ステッキですが
お弁当用のピックをいろいろ加工して、制作しています(笑)
色々切った貼ったはしているのですが、最近のピックは
形状もかなり凝っているものもあって、他の作品にも応用がききそうです




DPP_1164_201605161255307a9.jpg


マテリアは、足組みポーズが取れるのが良いですね~


DPP_1166_201605161255315d5.jpg

DPP_1168_20160516125533e38.jpg


ホビージャパン誌面では、スイーツを積んであったり
スイーツの上にマテリアが座っていたり、
こういうやり方もあるんだ~!とびっくりしました

自分で撮った時は、まだスイーツにかけたチョコレートソースも乾いていなくて、
ホイップも柔らかかったので台座に置くだけしか出来ませんでしたが・・・
今自分で撮影するなら、もっとスイーツと絡ませて可愛くポージングしてみたいですね~。


それでは、ご覧頂きまして有難うございました

現在もまた、作例制作しております~。
いずれお目にかかれると思いますので、どうぞ宜しくお願いします。



* 関連記事 *
フレームアームズガール スティレットフェイス改修
フレームアームズガール スティレット完成品【HJ別冊 ホビージャパンエクストラ掲載】
ホビージャパン4/25発売号、掲載されております~。
【ホビージャパンエクストラ】2016 Winterにて作例担当致しました。
LBX烈伝 History of Justice~ホビージャパンMOOK、発売されました~

Newer Entry曲げわっぱのお弁当、いろいろ 【その10】

Older EntryIRONFOOT F4X ヘイスティ、完成しました

Comments

さすがです(^^)/
久しぶりに、コメントさせていただきます。
いつもurahana3さんの作品、楽しみに拝見させていただいております。
ホビージャパンのほうも見せていただきました。
そして札幌のボークスに行ったとき、フレームアームズマテリアの展示品を偶然見ることができました。
感想・・・
こんなに小さいの!?
こんなに小さいのをあんなきれいなバニー姿に加工するurahana3さんって、あらためて、すげぇ!!!
urahana3さんに妖怪ウオッチプラモの作り方教わってから、
私もそこそこ人に褒められるくらいの作品を作れるようになってきたのですが。
前作のvガンダムといい今回のマテリアといい、圧巻の技術と愛情。
恐れ入ります。
最近妖怪ウォッチのプラモの勢いがなくなってきて、新作の発売ペースが落ちてます。
それに伴い私のモチベーションも落ちつつあるのですが、
urahana3さんの作品見てまたやる気を出しているところです。
たくさん積んであるガンプラも頑張って作ります!
Re: さすがです(^^)/
aibo0915様
こんにちは!見て頂いてどうも有難うございます(__)

フレームアームズガール類は、全部かなり小さいですよね!
何かからパーツを流用しようと思っても、スケール的にこの子よりも大きくなってしまい、
例えばリカちゃん人形などの小物類でも全然合わなくて(大きくて)、
結局手作りするしかない部分が多いです~。

実はリカちゃん人形からパーツ流用できたら!?って思ったのですが、
靴なんかマテリアの靴よりめちゃくちゃ大きくて、全然使えませんでした(^_^;)
100円ショップのデコパーツなんかを色々物色していたりするのですが、
なかなかスケールが合わず難しいですね・・・!

妖怪ウォッチプラモ、本当に発売ペースが落ちてしまいましたね(。•ω•。)
やっとジバニャン劉備がでますが、もう猫型ばかりではなくて
ふぶき姫とか、大ガマとか、人型も出してみれば結構盛りあがると思うんですけどね~!
別のところから需要もありそうな気がするのですが、、、
何より、早くどんどろを出して欲しいな~と思ってます(笑)
三国志系でこの先もキット化していくのでしょうか?
とりあえず、新しいキットが出て欲しいですね♪



Newest gallery
トムニャン塗装講座"
 
  LBXドットブラスライザー・ジーエクスト"     イノセンティア&Ninja       鐚壱文"       フレズヴェルク=ルフス"      フレズヴェルク"    轟雷10式戦車Ver."    ホシノフミナ"     バーゼラルド"    ニパ子"    Kジーロ"     Kコマー"    迅雷&パニガーレS"   トムニャン"   メカトロウィーゴ"   FAG轟雷"   グルゼオン"   ジバニャン劉備"   FA:G   IRONFOOT   MG   HGすーぱーふみな"   フユニャン"   ブロックヘッド"
FAG   HGすーぱーふみな"   LBX真リュウビホウオウ"   LBXシャドールシファー"   RGウイングガンダムゼロEW"   妖怪ウォッチ   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ツチノコ"   しゅらコマ"   影オロチ"   オロチ"   フェンリルタイダル"   ウィスパー&妖怪パッド"   HF版イフリート"   イフリート改"   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチ   ゴルニャン   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   エンペラーM5"   エンペラーM3"   万尾獅子"   1/72   ソルティックH8   妖怪ウォッチ コマさん&コマじろう"   アーバレストD-STYLE"   妖怪ウォッチ ブチニャン"   妖怪ウォッチ キュウビ"
LBXエルシオン+フライトパック"   妖怪ウォッチ ブシニャン"   妖怪ウォッチ ロボニャンF型"   LBXディ・エゼルディ   RGストライクフリーダムガンダム   妖怪ウォッチ ジバニャン   妖怪ウォッチ ジバニャン   νガンダムVer.Ka   LBXルシファー ノーマルキット徹底改修品   LBX黒パンドラ   LBXジャンヌD"   νガンダムVer.Ka   LBXアキレスD9   LBXマグナオルタス   LBXバル・ダイバー
Twitter
 
Twitterブログパーツ
Counter
Category
QR
QR
  
       

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Information
現在のご依頼状況" 現在の制作ご依頼状況です   現在販売中の作品" 現在すぐにお渡し出来る完成品一覧です   メールはこちらから!" お問い合わせ専用ページです
Profile

urahana3

Author:urahana3
(裏花)Twitter @urahana3
模型している普通の主婦です❁
模型雑誌ホビージャパンにてライターをしております。
わっぱ弁当作りが日課のGTR好き。
幼児子育て中の合間にプラモデル制作しています~。
神奈川県相模原市のTamTam相模原店にて、完成品実物展示中です❁


◆当ブログの完成品は販売しております◆
お問い合わせは以下よりお願い致します。
●問合せフォーム●

当ブログ掲載の作品画像は商用での無断使用・転載をお断りしております。

Follow
 
フレームアームズ・ガール 轟雷 -SESSION GO!!- メガミデバイス 朱羅 弓兵 メガミデバイス 朱羅 忍者 フレームアームズ・ガール スティレット A.I.Sカラー フレームアームズ・ガール 白虎 メガミデバイス SOLロードランナー メガミデバイス SOLホーネット キューポッシュ フレームアームズ・ガール FAガール バーゼラルド フレームアームズ・ガール イノセンティア Blue Ver. フレームアームズ・ガール フレズヴェルク=アーテル フレームアームズ・ガール イノセンティア メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル コトブキヤ キューポッシュ フレームアームズ・ガール FAガール 轟雷 コトブキヤ フレームアームズ・ガール フレズヴェルク コトブキヤ フレームアームズ・ガール 轟雷 10式 Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール 迅雷 Indigo Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール バーゼラルド コトブキヤ フレームアームズ・ガール 迅雷 コトブキヤ フレームアームズ・ガール アーキテクト コトブキヤ フレームアームズ・ガール マテリア White Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール マテリア Normal Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール スティレット コトブキヤ フレームアームズ・ガール 轟雷