ガンプラ0079

Category: LBX制作記事   Tags: LBX  グルゼオン  

【LBX】 グルゼオン 制作記事:1

IMG_9886_20160608111553d62.jpg


現在LBXグルゼオンを制作中ですので、制作記事を久しぶりに書いてみたいと思います。
上のグルゼオンは、もう3年前に制作したものになりますが、、、
今見るとまだまだ修正したい部分がたくさんあるので、もっと形状を見直していこうと思います。

最近作例をやるようになってから、事前に制作記事を書く訳にはいかなくなったので
他の作品でも、あまり途中経過を書かなくなってしまっていました

工作中の作業ばかりですが、進捗を記事にしたいと思います~。



DPP_1591.jpg


LBXの制作は、無くなっているエッジ部分を復活させる作業が大半なのですが・・・
これは、グルゼオンのかかとに付いている車輪の様なパーツで、
もちろん先っぽが丸いので、全ての先端にパテを盛っていきまして
あらかたの形状をナイフで削り出します。



DPP_1585.jpg


その後は紙ヤスリを使って、ひたすら整形してエッジを出していきます。



DPP_1586.jpg


これは足のすねにあたるパーツです。
接着して合わせ目消しをするのですが、その前に鋭角化の作業と、
裏の肉抜きを埋める作業を済ませておきます。



DPP_1587.jpg


これは足のパーツですが、これも合わせ目消しをする前に
同様の作業を済ませておきます。
この後で、接着してから再度つま先にパテを盛って整形していきます。



DPP_1589.jpg


こんな風に、パテを盛っては整形、整形の繰り返しです。



DPP_1590.jpg


他のパーツも処理していきます。
まだまだ、1/4くらいだと思いますが・・・



DPP_1592.jpg


以前にも記事にした事がありますが、いつも制作で盛っているパテは
ベビーパウダー+シアノンDWで作る液体状のパテです。
クッキングシートに両方を出して、



DPP_1593.jpg


爪楊枝で混ぜ合わせてから穴を埋めたい箇所や、
エッジを出したい場所に盛っていきます。
粉に対してシアノンDWの量を多くしたり、少なくしたりして
ある程度は液体の粘度を調整できます~。



DPP_1594.jpg


先端にエッジを出したい場合、こんな風にパーツを固定しまして
伸ばしたい方向にパテが垂れるようにすると、楽です。

ですが液体なので、一度で盛るのはとても難しいですので
ある程度乾いたらもう一度盛って、また盛ってと繰り返しながら延長させていってます。

早く作業したい場合、ここにアルテコスプレーを吹きかければ即硬化するのですが、
あのスプレーのニオイが非常に嫌いなので、最近はよほど急いでいない限り
自然放置で固まらせています

本当に、あのスプレーのニオイを嗅ぐと ← こんな感じになってしまいます~、、、


この後は、エッジ出ししたパーツ同士を貼り合わせて
合わせ目消しをして、更にパテを盛って形状を変更していきます。
また宜しくお付き合いください



* 関連記事 *
【LBX】 真リュウビホウオウ 完成品
LBXシャドールシファー完成品 【千葉しぼりディフォルメ選手権】
【LBX】フェンリルタイダル 制作ご依頼完成品
【LBX】HF版イフリート 制作代行ご依頼品
【LBX】 イフリート改 制作代行ご依頼品

Newer Entry【LBX】 グルゼオン 制作記事:2 微美鬼斬など

Older Entry【妖怪ウォッチ】 ジバニャン劉備 完成しました

Comments

urahana3、こんばんは!
urahana3に以前このなんちゃってアルテコを教えて頂いて、
今じゃすっかり虜ですw
楽天では20gの値段で50gが買えちゃうのも素敵ww

で。
硬化スプレーなんですが、
アルテコのは使ってないですが、waveのは相当ぼくも苦手です。
元塗装職人なんで、ラッカーなんぞなんともないんですが、
硬化スプレーの独特のガス感がどうにも身体に合わないです。

今は純正!w
シアノンプライマースプレーを使ってます。
匂いはかなりマシ。
オススメですよー^^

Re: タイトルなし
かさばる兄さん
こんにちは、かさ兄も硬化スプレーのニオイが苦手!
仲間~。
あれ、本当に気持ち悪くなるレベルですよね・・・(›´ω`‹ )
換気扇の下でやったり、ベランダに出て吹いたりしているんですが、
相当放置した後でも、ヤスリがけを始めると再度におってくるのが最悪です!(笑)
あぁ~またきた~!みたいな・・・

それで、シアノンプライマースプレーならニオイがましですと??
今ある大型のアルテコスプレーを使いきった際には、次はそっちを購入します;;
しかしもう、この大型スプレー缶を使いきれる自信すらないのですが!(笑)



Newest gallery
トムニャン塗装講座"
 
  LBXドットブラスライザー・ジーエクスト"     イノセンティア&Ninja       鐚壱文"       フレズヴェルク=ルフス"      フレズヴェルク"    轟雷10式戦車Ver."    ホシノフミナ"     バーゼラルド"    ニパ子"    Kジーロ"     Kコマー"    迅雷&パニガーレS"   トムニャン"   メカトロウィーゴ"   FAG轟雷"   グルゼオン"   ジバニャン劉備"   FA:G   IRONFOOT   MG   HGすーぱーふみな"   フユニャン"   ブロックヘッド"
FAG   HGすーぱーふみな"   LBX真リュウビホウオウ"   LBXシャドールシファー"   RGウイングガンダムゼロEW"   妖怪ウォッチ   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ツチノコ"   しゅらコマ"   影オロチ"   オロチ"   フェンリルタイダル"   ウィスパー&妖怪パッド"   HF版イフリート"   イフリート改"   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチ   ゴルニャン   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   エンペラーM5"   エンペラーM3"   万尾獅子"   1/72   ソルティックH8   妖怪ウォッチ コマさん&コマじろう"   アーバレストD-STYLE"   妖怪ウォッチ ブチニャン"   妖怪ウォッチ キュウビ"
LBXエルシオン+フライトパック"   妖怪ウォッチ ブシニャン"   妖怪ウォッチ ロボニャンF型"   LBXディ・エゼルディ   RGストライクフリーダムガンダム   妖怪ウォッチ ジバニャン   妖怪ウォッチ ジバニャン   νガンダムVer.Ka   LBXルシファー ノーマルキット徹底改修品   LBX黒パンドラ   LBXジャンヌD"   νガンダムVer.Ka   LBXアキレスD9   LBXマグナオルタス   LBXバル・ダイバー
Twitter
 
Twitterブログパーツ
Counter
Category
QR
QR
  
       

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Information
現在のご依頼状況" 現在の制作ご依頼状況です   現在販売中の作品" 現在すぐにお渡し出来る完成品一覧です   メールはこちらから!" お問い合わせ専用ページです
Profile

urahana3

Author:urahana3
(裏花)Twitter @urahana3
模型している普通の主婦です❁
模型雑誌ホビージャパンにてライターをしております。
わっぱ弁当作りが日課のGTR好き。
幼児子育て中の合間にプラモデル制作しています~。
神奈川県相模原市のTamTam相模原店にて、完成品実物展示中です❁


◆当ブログの完成品は販売しております◆
お問い合わせは以下よりお願い致します。
●問合せフォーム●

当ブログ掲載の作品画像は商用での無断使用・転載をお断りしております。

Follow
 
フレームアームズ・ガール 轟雷 -SESSION GO!!- メガミデバイス 朱羅 弓兵 メガミデバイス 朱羅 忍者 フレームアームズ・ガール スティレット A.I.Sカラー フレームアームズ・ガール 白虎 メガミデバイス SOLロードランナー メガミデバイス SOLホーネット キューポッシュ フレームアームズ・ガール FAガール バーゼラルド フレームアームズ・ガール イノセンティア Blue Ver. フレームアームズ・ガール フレズヴェルク=アーテル フレームアームズ・ガール イノセンティア メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル コトブキヤ キューポッシュ フレームアームズ・ガール FAガール 轟雷 コトブキヤ フレームアームズ・ガール フレズヴェルク コトブキヤ フレームアームズ・ガール 轟雷 10式 Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール 迅雷 Indigo Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール バーゼラルド コトブキヤ フレームアームズ・ガール 迅雷 コトブキヤ フレームアームズ・ガール アーキテクト コトブキヤ フレームアームズ・ガール マテリア White Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール マテリア Normal Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール スティレット コトブキヤ フレームアームズ・ガール 轟雷