ガンプラ0079

Category: LBX制作記事   Tags: LBX  グルゼオン  

【LBX】 グルゼオン 制作記事:2 微美鬼斬など

DPP_1600.jpg


LBXグルゼオンの制作記事、続きになりますが
今回も現在制作に使用しているアイテムなど、織り交ぜながら書いていきます~。

前回では、合わせ目消し前に必要なエッジ出し作業等を終わらましたので
これからパーツを接着していくのですが、私が現在使用している接着剤がこちら
スリーボンドの光硬化型瞬間接着剤になります。



DPP_1601.jpg


クリアレジン制作の際に購入したUVランプ(紫外線照射器)ですが、
スリーボンド接着剤の硬化作業にも最適です。



DPP_1603.jpg


まずはグルー・アプリケーターの取り皿に接着剤を適量取り出します。
ノズルから直接塗ると、貼り合わせる作業中に蓋を開けっぱなしで放置する時間が長くなるので、
先端が固まったり中身が劣化しやすくなったりしますので、使用する分を取り出すのが良いと思います。

取り出した接着剤は、強力な紫外線で硬化するので
部屋の明かりや自然光では時間をかけないと硬化しません。
グルー・アプリケーター三種のうち、一番細い筆で接着剤を取り、接着面に塗っていきます。



DPP_1604.jpg


それを、UVランプに入れて硬化させます。
ほんの数秒で硬化します~。



DPP_1606.jpg


接着面はこんな風になります。

今までは、合わせ目消しといえば瞬間クリアパテRを使用していたのですが、
硬化まで時間がかかる為動かしたりできないのが不便でした。(それでも早いのですが・・・)
アルテコスプレー等の硬化促進剤をスプレーすれば瞬時に固まるのですが、
前回も書きました通りとにかく臭いので、極力使用したくありません

かといって、自然放置ですと急ぎの作業の際には困る事があるので
光硬化型の瞬着を買ってみたところ、とても使い勝手が良く今ではこれ1本です

あとはメタルパーツなんかを接着するにも、白化が起きないので綺麗に接着出来ます~。



DPP_1605.jpg


先程の接着剤を入れた取り皿ですが、これごとUVランプに入れて固めてしまえば、
お皿からペリッと剥れて片付けも楽です~。



DPP_1611.jpg


こちらは先日、スジボリ堂から発売された単目ヤスリ微美鬼斬です。

幅2.8ミリ、厚み1.2ミリという極細の精密鉄ヤスリ。
スジボリ堂さんのメルマガで、新製品紹介という事で見て以来チェックしていたのですが、
先日n兄さんがツイッターで使用レビューを載せていたのを見て、発売日に購入しました~。

keitaさんのブログでも詳細なレビューがありますので、是非ご覧ください
スジボリ堂「微美(びび)鬼斬 」






DPP_1609.jpg


微美鬼斬、4種のうちの1つ「平」なのですが、
LBXのように大雑把なパーツ分割で、合わせ目部分が入り組んだ形状になりがちなキットでは
とても威力を発揮してくれると思います。
こんな凹み形状になっている部分の合わせ目消しでも、押して切る感覚で綺麗に整面出来ます。



DPP_1602.jpg


こんな複雑な形状になっているパーツですが、
矢印の部分だけ合わせ目消しの接着剤が行き届いておらず、隙間が空いてしまっています。
ここに、さっきの光硬化型接着剤を流し込みまして、その後微美鬼斬で整面していきます。



DPP_1610.jpg


こちらが整面後です。
とっても綺麗に仕上がります。


DPP_1612.jpg


こちらは足のパーツです。
こういう形状になっていると、合わせ目消しを兼ねながら端から端まで均一な面で
整えるのが難しいのですが、ここも微美鬼斬で削っていったところ
全体のラインを綺麗に出す事が出来ました。



DPP_1613.jpg


接着剤の部分だけを強い力で削ってしまうのではなく、
弱い力で全体を徐々に徐々に、ならすように削っていくと綺麗に仕上がります。

これは微美鬼斬だけで削った状態で、紙ヤスリ等は使っていません~。



DPP_1614.jpg


スジボリ堂さんといえば、以前出た薄刃鬼斬という鉄ヤスリも持っているのですが、
こちらは幅が4ミリと太めになっています。
切れ味も良いのですが、薄刃鬼斬の方は全体がしなる感じで、
わざとしならせて使ったりも出来るんですよね。(逆にそこが使いづらかったりもします・・・)

微美鬼斬の方は、幅も細いのに全然しなりません。
なので、平滑な面をバシッと出すにはこちらの方が使いやすい感じがします。



DPP_1615.jpg


足のパーツですが、こんな風に分割加工しています。
車輪のようなパーツは、挟み込んで合わせ目消しするようになっているのですが、
それでは塗装が出来ないので中に2.5mmのプラ棒を通し、後で組み合わせます。

かかと部分両端にあったトゲディテールは削り落し、
丸モールド+スパイクで作り直しています。



DPP_1616.jpg


全体の整形作業が終わったところです。



DPP_1617.jpg

DPP_1618.jpg


こんな感じで、もう少し細かい調整をしてから塗装に入っていきたいと思います。
それでは完成までしばらくお待ち下さい~




* 関連記事 *
【LBX】 真リュウビホウオウ 完成品
LBXシャドールシファー完成品 【千葉しぼりディフォルメ選手権】
【LBX】フェンリルタイダル 制作ご依頼完成品
【LBX】HF版イフリート 制作代行ご依頼品
【LBX】 イフリート改 制作代行ご依頼品

Newer Entry【LBX】 グルゼオン 完成しました

Older Entry【LBX】 グルゼオン 制作記事:1

Comments

urahana3、こんばんは!
光硬化接着剤なんてあるんですね!
勉強熱心さは、さすがプロ!と頭が下がります^^

女性モデラーを取り上げる時って、
ラメがはいってるとか、デコを貼りまくってるとか、
マニキュア塗ってるとか、ピンクやパールのオリジナル塗装であるとか
そういった部分を拾う、あるいは強要するマスコミですが、

家族と共生できる、
臭いの出にくいマテリアルの追求や、
家事と作業の両立のために、早さを追求できる部分への探求。
繊細な女性らしい目で、審美してしあげてゆく美しい仕上がり。

こういった部分を
女性モデラーとしての良さとして活かしてるという部分みたいなのをこそ、
取材して欲しいですよね!^^


新しいヤスリの名前は、暴走族のチームのようですww

塗装といえば梅雨ですが、なんかカラ梅雨?な気がしますね。
野菜の価格が上がるのと、
選手権前に、その分秋雨前線が活発にならないかが心配です〜w
おはようございます。

新しいツールをどんどん試して行かれますね。

微美鬼斬

すごいですね。
今までの作品も、シャープな仕上がりがurahana3さんの作品の魅力の一つでしたが、更にシャープさがましたように見えます。

完成楽しみです。
Re: タイトルなし
かさばる兄さん
微美鬼斬・・・、本当に暴走族のチーム的なネーミングですよね!(笑)
最初スジボリ堂さんの鬼斬は、「おにぎり」って読むとは思いませんでした(¯ω¯;)

そして、梅雨の時期に雨が降らない・・・となると真っ先に野菜の値段高騰が頭をよぎる!
確かに雨って降らない方が洗濯もの乾くし、出掛けやすいし、塗装も出来るんだけど
おかしいくらいに農作物の値段が変わってくるので、適正に降ってもらいたいところです・・・!

スリーボンドの光硬化接着剤は、たまたまスジボリ堂さんのロックレーザー328を見ていた時に
並びで表示されていたのを見て、両方買ってみました。
なにやらUV硬化タイプの接着剤がある、という話を見て
「そういえば、うちのUVランプせっかくあるのに、レジン作る時にしか出番が無いのは勿体ない~」と思い
お試しでロックレーザーとスリーボンドの両方を買ってみたところ、
結果的にスリーボンドの方が全然使い勝手が良かったです!!

ロックレーザーは、液がサラサラしていて粘度が無くて、流し込み系っぽい使い心地。
スリーボンドは、結構粘度があって盛り上げも出来るので、合わせ目消しの「ムニュ」が作りやすいです。
おまけに硬化性がかなり良くて、べたつきが残ったりしないのも良い♪

なにより、UVランプに放り込めば一瞬なので、もうスプレーを使わずに済みニオイも何も無く・・・
クリアパテRも優秀だったのだけれど、最近はスリーボンド一択になってしまいました(^_^;)

そうそう、アルテコスプレーを使っていた時に家族に嫌な顔をされたのも大きいです(笑)
だってあれ、尋常じゃないレベルで臭いんだもの~!
やっぱり、家の中で使用するのは極力避けたい道具ですね・・・ 塗料や溶剤の比じゃないです!(^_^;)

Re: タイトルなし
pepe32red様
こんにちは~、有難うございます!

以前作ったグルゼオンも、今改めて見ると出来の悪い箇所がいっぱいです。
やっぱり作り続ける事によって、パーツに対する処理やアプローチも変化してきているので
今ならこうする、こうできるっていう部分が色々とあるのですよね~。

なので、同じ物を制作するとなると「またか・・・」という部分もありはしますけれど、
(多分見ている方も同じなのではないでしょうか?(笑))
でも時間が経過するとキットは同じでも、違った完成度の物を作り出す事が出来るので、
同じ物をやる事にも色々再確認出来る部分があって面白いなと思っています。

完成まで、今しばらくお待ちください♪

このアイテム、せばいとこも削れて
いい道具ですね。
あと、ベビーパウダーとシアノンって重宝しますね。
Re: タイトルなし
しばいつん様
こんにちは~、幅が狭いかとも思いましたが、案外そんな事も無く
とても使い勝手がいいですよ!
ベビーパウダーとシアノンの液体パテも、もうずっと使い続けています。
私の場合固形のパテが苦手なので、作業は全部これになってしまいますね(^_^;)



Newest gallery
トムニャン塗装講座"
 
  バーゼラルド"    ニパ子"    Kジーロ"     Kコマー"    迅雷&パニガーレS"   トムニャン"   メカトロウィーゴ"   FAG轟雷"   グルゼオン"   ジバニャン劉備"   FA:G   IRONFOOT   MG   HGすーぱーふみな"   フユニャン"   ブロックヘッド"
FAG   HGすーぱーふみな"   LBX真リュウビホウオウ"   LBXシャドールシファー"   RGウイングガンダムゼロEW"   妖怪ウォッチ   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ツチノコ"   しゅらコマ"   影オロチ"   オロチ"   フェンリルタイダル"   ウィスパー&妖怪パッド"   HF版イフリート"   イフリート改"   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチ   ゴルニャン   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   エンペラーM5"   エンペラーM3"   万尾獅子"   1/72   ソルティックH8   妖怪ウォッチ コマさん&コマじろう"   アーバレストD-STYLE"   妖怪ウォッチ ブチニャン"   妖怪ウォッチ キュウビ"
LBXエルシオン+フライトパック"   妖怪ウォッチ ブシニャン"   妖怪ウォッチ ロボニャンF型"   LBXディ・エゼルディ   RGストライクフリーダムガンダム   妖怪ウォッチ ジバニャン   妖怪ウォッチ ジバニャン   νガンダムVer.Ka   LBXルシファー ノーマルキット徹底改修品   LBX黒パンドラ   LBXジャンヌD"   νガンダムVer.Ka   LBXアキレスD9   LBXマグナオルタス   LBXバル・ダイバー
Twitter
 
Twitterブログパーツ
Counter
Category
QR
QR
  
       

« »

12 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Information
現在のご依頼状況" 現在の制作ご依頼状況です   現在販売中の作品" 現在すぐにお渡し出来る完成品一覧です   メールはこちらから!" 制作依頼やお見積り等、お問い合わせ下さい
Profile

urahana3

Author:urahana3
(裏花)Twitter @urahana3
模型している普通の主婦です❁
模型雑誌ホビージャパンにてライターをしております。
わっぱ弁当作りが日課のGTR好き。
幼児子育て中の合間にプラモデル制作しています~。
神奈川県相模原市のTamTam相模原店にて、完成品実物展示中です❁


◆当ブログの完成品は販売しています◆
また制作依頼もお受けしております。
お気軽にお問い合わせ下さい(^.^)

●urahana3へメールを送る!●

当ブログ掲載の作品画像は商用での無断使用・転載をお断りしております。

Follow