ガンプラ0079

Category: 制作方法&ツール紹介   Tags: エアブラシ  コンプレッサー  TKF002  

エアブラシご検討中の方へ:格安コンプレッサーを購入してみたらとても良かったお話

DPP_1682.jpg


先日エアブラシというかコンプレッサーが壊れまして、時間が無い中急遽買い替えを迫られたのですが
とにかく急いでいた為・・・ あまり品物を吟味する時間も無く、あろう事か海外製の製品を購入してしまいました。

翌日に届いたのがこちら、「TKF002」とかいう怪しさ満点のパッケージ。
価格は12,000円程度です。

説明書はあって無いような物で、保証書も無し、社名も「ツールズアイランド」とだけ記載されており、
具体的にどこ製なのか一切書いていない始末・・・。
(多分中国製っぽいのですが)

アマゾンで購入したのですが、この商品です。
オイルレス・ミニエアーコンプレッサー3Lタンク付き 【簡易日本語説明書付き】 静音


ちなみに、3年半の間私が使用していたコンプレッサーがこちらです。


IMG_7814_20160702142553b35.jpg

アネスト岩田 オイルフリーミニコンプレッサー IS-800J


今回不慮の故障で買い替えざるをえなかったコンプレッサーですが、
とにかく何でもいいから怪しい海外製品を選択した訳ではなくてですね、
出どころ不明の商品ながらアマゾンのレビューが異常に良かったのですよ。
なんだか、「買ってみたら良かった」「これはすごい」といったレビューばかりなんです。

サクラかもしれないですし、信憑性が計れないながらもイチかバチか、
このタイミングでしか買わない製品だろうと思ったので、思い切って注文してみました。



DPP_1683.jpg


届いたものがこれ・・・
裏も表も「TKF002」としか書かれていない、およそ何が入っているのかすらわからないパッケージです。
それで中を開けてみますと、


YkUImtgL.jpg


中身はこのようになっております。
これ、通常のエアブラシで使用するコンプレッサーは一般的にコンプレッサーのみなのですが、
3L分の空気を溜めておけるエアタンクが合体しているんですね。

使い方は至ってシンプルで、電源コードをつないで、圧力計のところにあるネジ穴に
エアホースをつなぎ、ハンドピースをつける、というそれだけのものです。
付属のエアホースがとても長いので、画像ではエアテックスのブレイドホースに変更してしまっていますが、
エアホースもちゃんとついていますので、自分ではハンドピースを用意するだけでOKです。
一般的なハンドピースなら何でもつきますので、径を変更するジョイントなどは一切不要です。

私のハンドピースは、アネスト岩田 HP-CPというものを使用しています。



DPP_1684.jpg


反対側から見た図。
装飾も無く、ごく普通のタンク付きコンプレッサーといった具合です。



DPP_1685.jpg


右側にある黒いエアホースが、この製品に付属で入っているホースです。
これも、ただのゴムチューブではなくメッシュホースになっていて、かなり高性能なんですよ~。
ただ、長さがかなりあるので短いタイプに付け替えましたが、置き場所や塗装環境次第だと思います。



DPP_1681.jpg


電源をさして、スイッチを入れると黒いタンク部分に空気が溜まり始めます。
圧力計の隣にある黒いツマミを左右に回して、エアー圧を調整する事が出来ます。
私は、何もしていない状態で空気圧が3になるあたりに合わせています。
(塗装中、エアーを出すと2.6~2.8程度まで下がります。)

エア圧は4.0kgf/c㎡までかける事が出来ます。

これを使用してみて、何が素晴らしいのかと言いますととにかく水を吹かないんです~。
これまで、アネスト岩田のコンプレッサーを使用してきた3年半の間、とにかく塗装中に水が混じらない事に
ものすごく苦心してきました。部屋の温度を下げたり、エアコンをつけたり、除湿したり、
ハンドピースの持ち手にはドレン&ダストキャッチャーをつけ、塗装しながらも途中でホースを分解して
空気だけを出す時間を作るなど、本当にいろいろ工夫しながら塗装作業をしていました。

それでもどうしても水分は混じってしまい、塗料の中に入り込むので塗装をやり直す事も多々ありました、、、


しかしこのコンプレッサー、多分エアタンクがついている恩恵かと思うのですが、
何の気遣いもしなくても全く水が出てこないのです~。
通常のコンプレッサーにエアタンクを外付けでつけると、水を吹かなくなるという話は目にしていました。
でもこれ、外付けというより一体に近いので、水分除去効果はいかがなものかと思っていたのですが
予想を上回る性能で、コンプレッサーとして申し分なくパワフル、レギュレーター&水抜き付き、
3Lエアタンク一体、簡単設計で静音、コンパクトと、ものすごく「当たり」な製品だったのです


価格も12,000円ですし、あとはお好みのハンドピースだけ用意してあげれば、すぐにエアブラシデビューが出来ます!
ハンドピースの選択に迷われるかもしれませんが、0.3mmであればトリガータイプでもダブルアクションでも使い勝手次第なので、
まずはよく売れているものなど選んでみてはいかがでしょうか~。

そろそろ塗装してみたいなぁ・・・ と思っている方、コンプレッサーの買い替えを検討している方、
今確実にこちらをお勧め致します


本当は中国製なんで、使ってるうちに爆発するんじゃないかと思ったりもしましたが!
そんな事はなく、アマゾンのレビュー通り素晴らしい一品でした。こういう買い物もあるんですね・・・。

設置場所の目安として、この製品のサイズはL310×W130×H310 mmです。


あとは、エアタンク独特の使用感としてタンク内にエアーが満タンになると、自動で本体が止まります。
止まるけどエアーは出ますので、吹き続けているとタンク内にエアーを溜めるべくまた動き出します。
WAVEのコンプレッサーにあるような、自動ON/OFF機能とは違いますのでご安心ください。

ちょっと手を離した時や、塗料を出している時など、自然とエアが満タンになって勝手に止まってくれるので、
静かでとても良いですよ~。詳しくはアマゾンのレビューも読んで頂き、興味のある方はご検討ください!




* 関連記事 *
新レンズを購入しました:sigma 30mm F1.4~撮影や画像編集の話など
ドレン&ダストキャッチャーIIライト、購入しました~
特注治具の威力!
PEAK ヘッドルーペ買いました。
バローベ HSS極細彫刻刀でモールド作りしてみます

Newer EntryFA:G 轟雷/赤ずきんVer. (ホビージャパン掲載作品)

Older EntryFA:Gのフェイスパーツをメイクアップしてみます

Comments

urahana3、こんばんは!
これすごい良いね!
コンプレッサー、急に壊れたと聞いた時は、おそらくL7あたりに落ち着くのか、
以前と同じの買うと思ってたら、あの土壇場でこんな買い物してたとは!

今のコンプレッサーがもしも壊れたら、この商品に挑戦してみたいと思いますっ
素晴らしい商品の紹介、ありがとうございましたっ^^
Re: タイトルなし
かさばる兄さん
そうなんです、あろう事か海外製?しかも、具体的にどこ製なのか書かれてもいないやつを買ってしまって・・・。
すぐに買い替えになるかとあまり期待もしてなかったのですが、
(というか今回の作例さえ提出できればどうでもいいと思っていた、)
いい方向に期待外れで、中身はすごく良いものでしたよ!
今本当にこれがイチオシです〜。

全く初めて買う方はハンドピース選びが難点になるかもしれないんですが、
今までたくさんハンドピース替えてきた身としては、ハンドピース自体に
そこまで凄い性能差は感じないので、見た目とかで選んでも良いんじゃないかというくらいです。

すでにハンドピースは持ってて、コンプレッサーだけ替えたい方にも絶対お勧めです♪
ほんとに、いつか使ってみてください〜!
エアタンクの使い勝手の良さに病み付きですよ *˙︶˙*)ノ
いつもブログを拝見させて頂いております。

コンプレッサーの購入を検討していて、
urahana3さんおすすめのコノ商品をポチる予定です(笑)

ただ、気になっているのが
「※注意 連続作業時間は20分以内となっております。」
とありますが、urahana3は20分以上使えてますか?

記載はあるものの実際は20分以上使えるようなら嬉しいのですが。
Re: タイトルなし
掛川太郎様
こんにちは、見て頂きどうも有難うございます(。-_-。)
連続作業時間は、全然あります!
20分と言わず、1時間以上塗装しっ放しな事もありますが全く問題ありません〜。
本当に良いコンプレッサーなので、是非ご検討ください。
きっとストレスなく塗装出来ると思います( ˙꒳​˙ )




Newest gallery
トムニャン塗装講座"
 
  バーゼラルド"    ニパ子"    Kジーロ"     Kコマー"    迅雷&パニガーレS"   トムニャン"   メカトロウィーゴ"   FAG轟雷"   グルゼオン"   ジバニャン劉備"   FA:G   IRONFOOT   MG   HGすーぱーふみな"   フユニャン"   ブロックヘッド"
FAG   HGすーぱーふみな"   LBX真リュウビホウオウ"   LBXシャドールシファー"   RGウイングガンダムゼロEW"   妖怪ウォッチ   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ツチノコ"   しゅらコマ"   影オロチ"   オロチ"   フェンリルタイダル"   ウィスパー&妖怪パッド"   HF版イフリート"   イフリート改"   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチ   ゴルニャン   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   エンペラーM5"   エンペラーM3"   万尾獅子"   1/72   ソルティックH8   妖怪ウォッチ コマさん&コマじろう"   アーバレストD-STYLE"   妖怪ウォッチ ブチニャン"   妖怪ウォッチ キュウビ"
LBXエルシオン+フライトパック"   妖怪ウォッチ ブシニャン"   妖怪ウォッチ ロボニャンF型"   LBXディ・エゼルディ   RGストライクフリーダムガンダム   妖怪ウォッチ ジバニャン   妖怪ウォッチ ジバニャン   νガンダムVer.Ka   LBXルシファー ノーマルキット徹底改修品   LBX黒パンドラ   LBXジャンヌD"   νガンダムVer.Ka   LBXアキレスD9   LBXマグナオルタス   LBXバル・ダイバー
Twitter
 
Twitterブログパーツ
Counter
Category
QR
QR
  
       

« »

12 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Information
現在のご依頼状況" 現在の制作ご依頼状況です   現在販売中の作品" 現在すぐにお渡し出来る完成品一覧です   メールはこちらから!" 制作依頼やお見積り等、お問い合わせ下さい
Profile

urahana3

Author:urahana3
(裏花)Twitter @urahana3
模型している普通の主婦です❁
模型雑誌ホビージャパンにてライターをしております。
わっぱ弁当作りが日課のGTR好き。
幼児子育て中の合間にプラモデル制作しています~。
神奈川県相模原市のTamTam相模原店にて、完成品実物展示中です❁


◆当ブログの完成品は販売しています◆
また制作依頼もお受けしております。
お気軽にお問い合わせ下さい(^.^)

●urahana3へメールを送る!●

当ブログ掲載の作品画像は商用での無断使用・転載をお断りしております。

Follow