ガンプラ0079

Category: フレームアームズガール完成品 > 迅雷IndigoVer.&PANIGALE   Tags: FAG迅雷IndigoVer.  ドゥカティ1199パニガーレS  

ドゥカティ1199パニガーレS & FAG迅雷Indigo Ver. ホビージャパンEX掲載作品

fnO5kj.jpg


ドゥカティ1199 パニガーレSと、FAG迅雷 IndigoVer.の作例になります。
ホビージャパンエクストラVol.5にて掲載して頂きました



DPP_1740a.jpg


初めは本の表紙の一部になる、というか窓枠みたいな小スペースで掲載したい、と言われていましたので
届いてみたら丸々表紙になっていたので驚きましたよね 有難い事ですが・・・

FAGとバイクを絡ませた作例が欲しいという事で、まずバイク未経験な私が一体全体どうしたら良いのか、、、
「バイクの部分だけ専門のライターに回しますか?」とも言われたのですが、
やっぱり人が乗るとなると両方合わせてのバランスを見つつ制作しなければならない部分も多い訳ですので、
ここは自分でバイクも作るしかあるまい・・・ と覚悟を決めて制作にかかりました

それで、制約は「市販車の本になるのでレーサーは駄目」という事で、
要はヘッドランプがあれば市販車ですよと言われたのですが・・・(まるっきりバイクを知らない私)
機種は何を選んでもOKですよと言われたので、1/12バイクを調べまくった結果、
カワサキ ゼファーX
ヤマハ VMAX
ホンダ CB750F
これとドゥカティ1199パニガーレとで、最後までとにかく悩みました

まず見た目が自分の好みでないと制作のモチベーションが上がりませんので、
外見重視で選んでいった結果この辺が最終候補に。
丸一灯ライトのバイクがどうにもカッコいいんですよね。

なんですが、中身を見ていくとどうにも青島のバイクは素人には制作が厳しいという意見がちらほら・・・
制作期間が1ヶ月しか無い為、単純にバイクにかけられる時間は15日だけなので、
やってみて無理そうだったから別キットに鞍替えとか出来る余裕など無く、一発で決めなくてはならない・・・

という事で比較的初心者にも組みやすいと噂のタミヤ製キットに照準を絞り、
つまりはホンダ CB750Fドゥカティ1199 パニガーレSどちらかをやるしかないという事に。
ここも大いに悩んだのですが・・・ どうにもこうにも丸一灯ライトは捨て難かったのですが・・・、
「FAGというデザインとの親和性」を考慮した結果、やはりここはパニガーレSだろうという結論に至りました。



xDPP_1697_20160915080136427.jpg


そんなこんなで正味14日くらいで作り上げたドゥカティ1199 パニガーレSです。
「組み立てやすく、説明書が親切丁寧」とのAmazonレビューを頼りに手探りで始めた訳ですが、
バイク模型、、、どうにも勝手が違いすぎる、、、!

まずダボというものが存在していない・・・ あの凸ピンと凹丸でパーツをはめ合わせていくお馴染みの形状ですが、
そういったものが無くパーツ同士は合わせるだけというか、つまり素組するだけでもあちこちマスキングテープで仮止めが必要、
組み立てが容易ではありません 基本的に接着剤で接着しながら組み立てるような感じです。

なので、全体の仮組みが終わりFAGを乗せてみてバランスを見る作業を行ったのですが、
パーツはあちこち取れるしで結構なストレスでした



xDPP_1698.jpg


エンジン内部のパーツはかなり細かいのですが、部分的には一体化してあるところも結構多いです。
キットのパッケージは実車写真なのですが、見比べてみるとそういう部分に限ってパーツの色が違ったりしている、、、
ですのでパーツを切り離したりして、それぞれ色を変えて塗装してから最終的に接着している部分も多いです。



xDPP_1699.jpg


塗り分け箇所は相当多いです、、、実車を再現する為にはかなり難易度が高いと感じました
(そこまで塗り分けなければいいだけの話なのですが)

塗装にはクレオスのスーパーメタリック系:スーパーステンレス、スーパーチタン、スーパーゴールドと
メッキシルバーネクスト、ガイアのブレードシルバー、ガンメタル、ダークステンレス、スターブライトブラスなど使用しています。
艶有りや艶消しを使い分ける事で、質感の変化を表現してみました。



xDPP_1700.jpg


元のパーツはほとんど白黒です



xDPP_1702_20160915080226d08.jpg


カウルを取り付けてみた状態です。

パニガーレの純正色は赤と黒の2色のようなのですが、どうせなら別の色で塗っても良いよね・・・?という事で
特に相談も無しに紫の機体を作ってしまったのですが、概ね好評だったようで冷や汗もひきました。
「ちょっと何勝手に違う色塗ってんの!」って怒られるかと思った、、、
塗装には黒下地の上にガイアカラーのプリズムパープルグリーンを使用し、その上からクリアーパープルを吹いています。

マジョーラ風の偏光塗料なのですが、そのままだと微妙に色が薄いのでクリアパープルで色味を強くしている感じです。
その後デカールを貼って、フィニッシャーズのGP1ウレタンクリアーを吹き、研ぎ出しを行いました。



xDPP_1703.jpg


研ぎ出しはウレタンを吹いてテカテカになった上から、スポンジヤスリ超細目(800~1000)で艶が消えて白くなるまで磨き、
次に激細目(1000~1500)で更に磨き、フィニッシングペーパー2000番で更に磨き、
ゴッドハンドの神ヤス4000番で更に磨き、一旦終わります。全てヤスリを水に浸けながら磨きます。

その後タミヤのコンパウンドで粗目、細目、仕上げ目と順番にクロスで磨いていき、見事に艶が復活します。

ウレタン塗装の研ぎ出しについても全く初めてで、色々なHPを調べ回ったのですが
一旦ウレタンでツヤツヤにしたものにヤスリを当てたら当然白く濁ってしまうわけで、
それが最終的に本当に元に戻るのか?磨きすぎて下の塗装まで剥れてしまった場合どうすれば?
みたいな不安が終始つきまとってハラハラしました

元に戻らなかったらそれこそ、溶剤ドボンで塗装剥いでやり直しなのですが、
不思議なもので工程が進むにつれどんどん艶が復活していくんですよね~。
最初はウレタン吹きっぱなしのままでもいいやとか思ったのですが、研ぎ出しをしたら仕上がり具合が格段に良くなりました。



xDPP_1707.jpg


バイクは本当に大変でしたが、出来上がるともう素敵!ってなります
パニガーレとか全然知らないバイクだったのですが、実車が欲しくなってしまいました・・・。
GTRも本当に眺めているだけで飽きない造形なのですが、この車も美しいですね~




xDPP_1708x_20160915080316c73.jpg

xDPP_1711x.jpg


乗り手の方はこんな感じになっています。
パニガーレのデザイン的に、素のままのFAGととても相性が良いんですよね~。
なので、彼女の方は極端にデザインを変えない方向で行きました。

といいますか彼女のタイムリミットが15日間しかないので、すんごい改造は間に合わないのもあります
あと、あまり凝った衣装にしてしまうとバイクにまたがるポーズが取れなくなるので、
あっさりしながらもオリジナル感のあるようにしてみました。



xDPP_1730.jpg

xDPP_1731.jpg


腰の部分に関しては、元キット(右)のままだとライディングポーズを取った時に、
変な隙間ががっつり空いてしまうのと可動軸部分が丸見えになってしまうんですよね~。
なので軸の部分を最大限削り取る事で、おしりの上の部分をギリギリまで埋められるようにしました。

本の表紙でも後ろから撮影していますが、隙間がわからないようになっています~。

他には前髪、後頭部のヘッドパーツを無くし髪の毛を造形したり、ポニーテール部分にリボン状の飾りを付けたり、
胸を盛ったり、立て襟を作ったり、服にパイピングを通したり・・・ ちょこちょこと変更しました。

派手な改造が出来ない分、基本的な処理をしっかりとやって綺麗な下地を作っています。



xDPP_1724_2016091508035160a.jpg


衣装の紫は、パニガーレと同じプリズムパープルグリーンで塗装しています。
バイクの方はその上からクリアーパープルを吹いたのですが、
こちらは純色ヴァイオレットを吹きまして、艶消しにする事で同じ紫でも雰囲気の違う仕上がりにしました。



xDPP_1727.jpg

xDPP_1729.jpg

xDPP_1725.jpg

xDPP_1720.jpg

xDPP_1721_20160915080322273.jpg

xDPP_1722.jpg

xDPP_1726.jpg


ご覧頂き、どうも有難うございました
また今月の本誌でも作例が掲載されますので、どうぞ宜しくお願い致します




* 関連記事 *
8/31発売 ホビージャパンエクストラ、掲載されております~
メカトロウィーゴ 20 & 35 (ホビージャパン掲載作品)
ホビージャパン7/25発売号、掲載されております
ホビージャパン6/25発売号、掲載されております
ホビージャパン4/25発売号、掲載されております~。

Newer Entry【妖怪ウォッチ】 Kコマー制作:仮組み、加工編

Older Entry【妖怪ウォッチ】 トムニャン 完成品

Comments

urahana3、こんばんは!
人生初めてのバイクモデルが表紙に、しかも15日間しか時間使えないとか
ハードモードすぎるでしょ!w
そしてそれをプロとして、表紙に耐えうる形でのクリア!
すごすぎる!!!!
本当にお疲れ様でした!

まわりでもこの表紙はすごくキャッチーだと評判で、
編集の方も想像を超えた作品のクオリティに、
「これを表紙にしないと編集失格だ!」と気張ったんじゃないでしょうか?w
そんなパワーが作品に現れていると思います。

そしてurahana3の細やかな仕上げは、こんなにもバイク模型と相性が良かったんですね!

候補に残ってたバイクと、他の色を組み合わせたFAGとのセットで、
3体くらいの「チームFAG」みたいな、並びを観たいかも^^
今月の作例も楽しみにしてます〜
Re: タイトルなし
かさばる兄さん
なんというか、バイク初めてだけどきっとやれば出来るはず!みたいなよくわからない自信があって、
無理っぽい状況に自分を置いてみて死ぬ気で頑張るっていう、変なシチュエーションを用意してみました;;
これでやり遂げられれば、戦闘力上がるかな~と思ったので(。•ω•。)

本自体もバイク模型の手引書的な内容なので、初めてやる私が作品を作るのは結果的に良かったのかも知れないです~。
またバイク作ってみたいので、これから出るFAGとの組み合わせで何かやってみたいですね!
今月の作例もまたFAGなのですが、最近立派なFAGモデラーになりつつある気がしています;;



Newest gallery
トムニャン塗装講座"
 
  バーゼラルド"    ニパ子"    Kジーロ"     Kコマー"    迅雷&パニガーレS"   トムニャン"   メカトロウィーゴ"   FAG轟雷"   グルゼオン"   ジバニャン劉備"   FA:G   IRONFOOT   MG   HGすーぱーふみな"   フユニャン"   ブロックヘッド"
FAG   HGすーぱーふみな"   LBX真リュウビホウオウ"   LBXシャドールシファー"   RGウイングガンダムゼロEW"   妖怪ウォッチ   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ツチノコ"   しゅらコマ"   影オロチ"   オロチ"   フェンリルタイダル"   ウィスパー&妖怪パッド"   HF版イフリート"   イフリート改"   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチ   ゴルニャン   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   エンペラーM5"   エンペラーM3"   万尾獅子"   1/72   ソルティックH8   妖怪ウォッチ コマさん&コマじろう"   アーバレストD-STYLE"   妖怪ウォッチ ブチニャン"   妖怪ウォッチ キュウビ"
LBXエルシオン+フライトパック"   妖怪ウォッチ ブシニャン"   妖怪ウォッチ ロボニャンF型"   LBXディ・エゼルディ   RGストライクフリーダムガンダム   妖怪ウォッチ ジバニャン   妖怪ウォッチ ジバニャン   νガンダムVer.Ka   LBXルシファー ノーマルキット徹底改修品   LBX黒パンドラ   LBXジャンヌD"   νガンダムVer.Ka   LBXアキレスD9   LBXマグナオルタス   LBXバル・ダイバー
Twitter
 
Twitterブログパーツ
Counter
Category
QR
QR
  
       

« »

12 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Information
現在のご依頼状況" 現在の制作ご依頼状況です   現在販売中の作品" 現在すぐにお渡し出来る完成品一覧です   メールはこちらから!" 制作依頼やお見積り等、お問い合わせ下さい
Profile

urahana3

Author:urahana3
(裏花)Twitter @urahana3
模型している普通の主婦です❁
模型雑誌ホビージャパンにてライターをしております。
わっぱ弁当作りが日課のGTR好き。
幼児子育て中の合間にプラモデル制作しています~。
神奈川県相模原市のTamTam相模原店にて、完成品実物展示中です❁


◆当ブログの完成品は販売しています◆
また制作依頼もお受けしております。
お気軽にお問い合わせ下さい(^.^)

●urahana3へメールを送る!●

当ブログ掲載の作品画像は商用での無断使用・転載をお断りしております。

Follow