ガンプラ0079

Category: 妖怪ウォッチ 制作記事   Tags: 妖怪ウォッチ  Kコマー  プラモデル  

【妖怪ウォッチ】 Kコマー制作:仮組み、加工編

DPP_1939.jpg


妖怪ウォッチ Kコマーの制作をやっていきます
トムニャンの時の様に、完成まで記事をupしていきますので宜しくお願いします~。

まずは、仮組みをしてみました。



DPP_1942.jpg

DPP_1943.jpg

DPP_1944.jpg

DPP_1945.jpg


全体的に、肉抜きを埋める箇所がとても多いです~。
トムニャンと違ってパーツがたくさんあります。



DPP_1940.jpg


ニューヨークまで行くために使った、ヒッチハイク用のボードが小道具でついています。



DPP_1941.jpg


両手に妙な突起が付いているのですが、これはボードを持たせるために必要な棒みたいです。
ボードの脇に開いている四角い穴に、手の突起を差し込んで持たせる形になっています。



DPP_1946.jpg


表情パーツは2種類用意されています。
こちらの顔は目の彫り込みが入っていないので、自由にアレンジができそうです。

手は、真っ直ぐなものと軽く曲げたものがあるのですが、どちらにも変な突起がついています
真っ直ぐな方の手でボードを持つようになっているので、こちらの曲げた手には突起はいらないと思うのですが・・・



DPP_1947.jpg


コマさんの時と同じように、眉毛の裏側に吹き出しを差し込んでセリフをつける事が出来ます~。

という訳で、ここから制作に入っていきます



DPP_1948.jpg


まずは合わせ目消しをします。
頭、胴体、リュックサックの合わさる部分(背中側)の合わせ目を消していきます。
もうひとつ、尻尾も合わせ目消しのあるパーツだったのですが写真に入れ忘れました
ですので、全部で4つ接着してから処理をしていきます~。

胴体は、中にリュックサックの肩紐になるオレンジのパーツを挟み込んでから接着します。



DPP_1949.jpg


今回、合わせ目消しにはロックタイト 強力瞬間接着剤ピンポインターを使用してみました。
結構しっかりとしたゼリー状なので、広い範囲に塗ってからパーツを合わせる時でも
時間がかかっても接着剤が垂れたりせず、きちんとパーツのふちに留まってくれます。
「ムニュ」っとしたはみ出しもちゃんと作れます。

何よりこの接着剤の素晴らしいところは、考え抜かれた容器の形状にあります
通常の瞬間接着剤の類いは、使っているうちに蓋が閉まらなくなったり、ノズル部分が詰まってしまったりしやすいのですが
これは全然そういった事がなくて、最後までストレス無しで完全に使いきれるんです~。

横のシルバーの蛇腹部分を押すと中身が出てくるのですが、黒い部分を押しても全く出てきません。
ノズルも細出しで、出る量の調節も簡単なのでとてもお勧めです



DPP_1950.jpg


さてさて、手なのですが・・・
突起が付いたままでは見栄えがさすがに良くありませんので、加工していきます。
まずはニッパーで突起部分を切り落としてしまいます。



DPP_1951.jpg


切った部分を400番ヤスリで綺麗に整面しまして、3mmのドリルで穴を開けます。
突起があった部分にそのまま開けてしまうと、だいぶ手の先端に寄ってしまいますので
少し奥側にずらして開けています。



DPP_1952.jpg


そこに、3mmのネオジム磁石を押し込みます。



DPP_1953.jpg


ボードの、側面の穴部分(手の突起がささるはずだった部分)にも同じ様に3mm磁石を押し込みます。
高さ1.5mmのネオジム磁石を使用しているのですが、飛び出さずにぴったりとはまります。

この時に、手に埋めた磁石とボード側に埋めた磁石が引き合う向きで入っているか、きちんと確認します~。



DPP_1954.jpg


反対側にも同じ加工をしてから、両腕の肉抜き穴、ボードの表の穴部分にパテを入れて肉抜きを埋めてしまいます。
磁石をはめた状態でパテを入れてしまえば、そのまま固定する事ができます。

肉抜き穴を埋めるパテの作り方に関しては、前回トムニャン制作の際に記事にしてありますのでこちらをご覧ください
【妖怪ウォッチ】 トムニャン制作:肉抜き埋め&ヤスリがけ編



DPP_1955.jpg


本体に接続して、ボードを持たせてみました~。
ボードを近づけるだけでパチンとくっついて、しっかりと保持する事ができます



DPP_1956.jpg


ボードの角度もグリグリと、好きなように変えて持たせる事ができます~。

曲げた方の手に付いている突起も、見栄えが悪いので切り取ってしまっています。
Kジーロの方で、曲げた手に何かのパーツを差し込むギミックがあるのでしょうかね?
いずれにしろKコマーでは使わないので、処理してしまいます。

それでは、これからたくさんある肉抜き穴埋めの作業をやっていきます
主に背中に背負ったリュックサックに付いている小物類なのですが、数が多いのと
形状がちょっと面倒なので、時間のかかる作業になりそうです・・・。

今回も、このまま完成まで続けて記事にしていきますので宜しくお願いします




* 関連記事 *
【妖怪ウォッチ】 トムニャン制作:スミ入れ編
【妖怪ウォッチ】 トムニャン制作:塗装編~3
【妖怪ウォッチ】 トムニャン制作:塗装編~2
【妖怪ウォッチ】 トムニャン制作:塗装編~1
【妖怪ウォッチ】 トムニャン制作:合わせ目消し&ヤスリがけ編
【妖怪ウォッチ】 トムニャン制作:肉抜き埋め&ヤスリがけ編
【妖怪ウォッチ】 トムニャン制作:仮組み編

Newer Entry【妖怪ウォッチ】 Kコマー制作:肉抜き埋め編

Older Entryドゥカティ1199パニガーレS & FAG迅雷Indigo Ver. ホビージャパンEX掲載作品

Comments



Newest gallery
トムニャン塗装講座"
 
  フレズヴェルク=ルフス"      フレズヴェルク"    轟雷10式戦車Ver."    ホシノフミナ"     バーゼラルド"    ニパ子"    Kジーロ"     Kコマー"    迅雷&パニガーレS"   トムニャン"   メカトロウィーゴ"   FAG轟雷"   グルゼオン"   ジバニャン劉備"   FA:G   IRONFOOT   MG   HGすーぱーふみな"   フユニャン"   ブロックヘッド"
FAG   HGすーぱーふみな"   LBX真リュウビホウオウ"   LBXシャドールシファー"   RGウイングガンダムゼロEW"   妖怪ウォッチ   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ツチノコ"   しゅらコマ"   影オロチ"   オロチ"   フェンリルタイダル"   ウィスパー&妖怪パッド"   HF版イフリート"   イフリート改"   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチ   ゴルニャン   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   エンペラーM5"   エンペラーM3"   万尾獅子"   1/72   ソルティックH8   妖怪ウォッチ コマさん&コマじろう"   アーバレストD-STYLE"   妖怪ウォッチ ブチニャン"   妖怪ウォッチ キュウビ"
LBXエルシオン+フライトパック"   妖怪ウォッチ ブシニャン"   妖怪ウォッチ ロボニャンF型"   LBXディ・エゼルディ   RGストライクフリーダムガンダム   妖怪ウォッチ ジバニャン   妖怪ウォッチ ジバニャン   νガンダムVer.Ka   LBXルシファー ノーマルキット徹底改修品   LBX黒パンドラ   LBXジャンヌD"   νガンダムVer.Ka   LBXアキレスD9   LBXマグナオルタス   LBXバル・ダイバー
Twitter
 
Twitterブログパーツ
Counter
Category
QR
QR
  
       

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Information
現在のご依頼状況" 現在の制作ご依頼状況です   現在販売中の作品" 現在すぐにお渡し出来る完成品一覧です   メールはこちらから!" お問い合わせ専用ページです
Profile

urahana3

Author:urahana3
(裏花)Twitter @urahana3
模型している普通の主婦です❁
模型雑誌ホビージャパンにてライターをしております。
わっぱ弁当作りが日課のGTR好き。
幼児子育て中の合間にプラモデル制作しています~。
神奈川県相模原市のTamTam相模原店にて、完成品実物展示中です❁


◆当ブログの完成品は販売しております◆
お問い合わせは以下よりお願い致します。
●問合せフォーム●

当ブログ掲載の作品画像は商用での無断使用・転載をお断りしております。

Follow