ガンプラ0079

Category: スポンサー広告  



Category: 妖怪ウォッチ 制作記事   Tags: 妖怪ウォッチ  Kジーロ  プラモデル  

【妖怪ウォッチ】 Kジーロ制作:仮組み&合わせ目消し編

DPP_2088.jpg


妖怪ウォッチ Kジーロを制作していきます~。
先日制作したKコマーの弟になりますね 完成したら2体並べて撮影したいですね~。
さて、まずはいつもの通り素組みをしていきます。



DPP_2089.jpg


基本的に色違いなので、違いはほとんどありません、、、
頭に帽子を被っているのと、右手が1本増えている事くらいです。
右手は親指を「グッ」しています~。トムニャンみたいですね。



DPP_2090.jpg

DPP_2091.jpg


背中に背負っているものも何もかも一緒です。
また沢山の肉抜き埋め作業と、塗り分け作業が待っていますね



DPP_2092.jpg

DPP_2093.jpg


ジーロの方も、軽く曲げた状態の腕が付属しています~。
謎の突起が付いているのは相変わらずです。



DPP_2094.jpg


それでは、早速合わせ目消しの作業をしていきます~。
合わせるパーツの片面に瞬間接着剤を塗布しまして、パーツ同士をはめ合わせます。

写真ではパーツが白化していますが、一般的な瞬間接着剤は主成分がシアノアクリレートというものですので
こんな風に白化します。ですが、ヤスリがけしますので特に問題はありません



DPP_2095.jpg


今回も、Kコマーの時と同様ロックタイトのピンポインター ゼリー状で接着してみました。
世の中に瞬間接着剤は山ほどありまして、私も合わせ目消しの用途で他にも使ってみたい物があるのですが、
一度買うと大量に模型を作らない限りなかなか無くなりませんよね

ですが、このピンポインターゼリー状にはとても満足しています~。
かなり粘度の高い接着剤なので、パーツのふちに付けても「だんだん垂れてくる・・・」という事がないんです。
一般的な模型用接着剤ですと、やや水っぽい感じなので大きめのパーツのふちをグルッと一周塗る時など
最初に塗った辺りが垂れてきてしまっている、なんて事ありませんか?

この接着剤の場合そういった事が皆無なので、とっても塗りやすく子供が模型を作る時にも良いのでは、と思います。



DPP_2096.jpg


接着剤の能力としては全く普通のもので、変なニオイもないですし使いやすいです。
私が特に気に入っているのは、「容器に凝らされた工夫」なんです~。
キャップがスクリュー形状になっていて、カチッと閉まるのでノズルの先端が固まって使えなくなるという事がありません。
これ、今まで沢山の接着剤を使ってきましたが蓋が使えなくなるのは宿命だと思ってましたので、非常に画期的です

世の中の全ての接着剤をこの容器に入れるべき!・・・と思ってしまう程に素晴らしいです

そして、横のシルバーの蛇腹っぽい部分を押すと中身が出てくるのですが、
真ん中の黒い部分を押しても中身は出てこないんですよね~。
そういった辺りも結構使いやすくて、出る量を調節しやすいんです。
こういう部分も子供さんが模型をやる際に良いのではないかな~と思ったりします。

乾燥時間は普通に必要ですので、1日くらいは置いておいてからヤスリがけに移行した方が良いと思いますが・・・
スピード制作をする場合、接着してからすぐにヤスリがけしたい!という時がどうしてもあるのですが、
そういう場合には以前に紹介しましたスリーボンドの光硬化接着剤、それにUVライトの組み合わせが一番ですね~。

こちらも大変お勧めなのですが、何しろ接着剤がお高いので・・・
それでも時間短縮が必要な制作の場合には最高ですので、気になる方はこちらの記事もご覧になってください
【LBX】 グルゼオン 制作記事:2 微美鬼斬など



DPP_2097.jpg


さてさて、先程の接着剤を使ってパーツ同士を合わせてからしっかりと1日放置しまして、
320番の紙ヤスリでゴシゴシ磨いていきました~。
この接着剤を削り落とすには、320番が一番やりやすいと思います。

盛り上がって固まった接着剤がしっかりフラットになるように、ひたすら紙ヤスリを当てていきます。



DPP_2098.jpg


その後、紙ヤスリの400番と3Mのスポンジヤスリ赤、320番~600番相当でヤスリがけしていきます。
(400~600ではなく、320~600番でした)
特に、曲面が多いパーツには3Mのスポンジヤスリが最高に相性が良いです~。
これらのパーツも全て、スポンジヤスリで磨いてから細かい部分を紙ヤスリで磨いただけで仕上げています。

このスポンジヤスリは本当に模型制作に欠かせない存在なので・・・ 私はいつも10枚セットをストックしています~。
↑このくらいのサイズにハサミでカットして使っていますので、意外と減らないのです。
私の様なペースで制作していても、1年は持ちますので安上がりな10枚セットがお勧めです



DPP_2099.jpg


以前にもご紹介したのですが、私はヤスリがけ作業にはプロクソンのペンサンダーを使っている事がほとんどです~。
簡単に言いますと電動でヤスリがけが出来るモーターツールで・・・ 非常に便利です。
これの先端をパーツに当てているだけで、勝手にヤスリがけが完了してしまいます

詳細は、以前レビューした記事を是非ご覧ください~。
ヤスリがけに!PROXXON ペンサンダーを購入しました



DPP_2100.jpg


特にスポンジヤスリとの相性が素晴らしいのですが、こんな風にパーツに当てていますと
微細な振動で動いてくれますので、じわじわ当てる場所を変えていくだけで綺麗にヤスリがけしてくれます。
これを購入してから1年間、ずっと欠かさずに使っています




実際に使用している動画はこんな感じです~。
もちろん、これだけでパーツの隅々までヤスリがけ出来る訳ではありませんので、
手がけが必要なところもかなりありますが、それでもこのペンサンダーの威力は素晴らしいです~。

単調なヤスリがけ作業に苦痛を感じている方や、手が痛くなってしまう方、
少しでも作業速度を上げたい方などにお勧めです!
ご興味があれば、是非一度使ってみてください



* 関連記事 *
【妖怪ウォッチ】 Kコマー完成しました
【妖怪ウォッチ】 トムニャン 完成品
【妖怪ウォッチ】 ジバニャン劉備 完成しました
【妖怪ウォッチ】 フユニャン完成しました~
妖怪ウォッチ USAピョン!1dayモデリング完成しました~。

Newer Entry【妖怪ウォッチ】 Kジーロ制作:肉抜き埋め&スジ彫り編

Older Entry【妖怪ウォッチ】 Kコマー完成しました

Comments



Newest gallery
トムニャン塗装講座"
 
  LBXドットブラスライザー・ジーエクスト"     イノセンティア&Ninja       鐚壱文"       フレズヴェルク=ルフス"      フレズヴェルク"    轟雷10式戦車Ver."    ホシノフミナ"     バーゼラルド"    ニパ子"    Kジーロ"     Kコマー"    迅雷&パニガーレS"   トムニャン"   メカトロウィーゴ"   FAG轟雷"   グルゼオン"   ジバニャン劉備"   FA:G   IRONFOOT   MG   HGすーぱーふみな"   フユニャン"   ブロックヘッド"
FAG   HGすーぱーふみな"   LBX真リュウビホウオウ"   LBXシャドールシファー"   RGウイングガンダムゼロEW"   妖怪ウォッチ   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ツチノコ"   しゅらコマ"   影オロチ"   オロチ"   フェンリルタイダル"   ウィスパー&妖怪パッド"   HF版イフリート"   イフリート改"   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチ   ゴルニャン   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   エンペラーM5"   エンペラーM3"   万尾獅子"   1/72   ソルティックH8   妖怪ウォッチ コマさん&コマじろう"   アーバレストD-STYLE"   妖怪ウォッチ ブチニャン"   妖怪ウォッチ キュウビ"
LBXエルシオン+フライトパック"   妖怪ウォッチ ブシニャン"   妖怪ウォッチ ロボニャンF型"   LBXディ・エゼルディ   RGストライクフリーダムガンダム   妖怪ウォッチ ジバニャン   妖怪ウォッチ ジバニャン   νガンダムVer.Ka   LBXルシファー ノーマルキット徹底改修品   LBX黒パンドラ   LBXジャンヌD"   νガンダムVer.Ka   LBXアキレスD9   LBXマグナオルタス   LBXバル・ダイバー
Twitter
 
Twitterブログパーツ
Counter
Category
QR
QR
  
       

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Information
現在のご依頼状況" 現在の制作ご依頼状況です   現在販売中の作品" 現在すぐにお渡し出来る完成品一覧です   メールはこちらから!" お問い合わせ専用ページです
Profile

urahana3

Author:urahana3
(裏花)Twitter @urahana3
模型している普通の主婦です❁
模型雑誌ホビージャパンにてライターをしております。
わっぱ弁当作りが日課のGTR好き。
幼児子育て中の合間にプラモデル制作しています~。
神奈川県相模原市のTamTam相模原店にて、完成品実物展示中です❁


◆当ブログの完成品は販売しております◆
お問い合わせは以下よりお願い致します。
●問合せフォーム●

当ブログ掲載の作品画像は商用での無断使用・転載をお断りしております。

Follow
 
フレームアームズ・ガール 轟雷 -SESSION GO!!- メガミデバイス 朱羅 弓兵 メガミデバイス 朱羅 忍者 フレームアームズ・ガール スティレット A.I.Sカラー フレームアームズ・ガール 白虎 メガミデバイス SOLロードランナー メガミデバイス SOLホーネット キューポッシュ フレームアームズ・ガール FAガール バーゼラルド フレームアームズ・ガール イノセンティア Blue Ver. フレームアームズ・ガール フレズヴェルク=アーテル フレームアームズ・ガール イノセンティア メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル コトブキヤ キューポッシュ フレームアームズ・ガール FAガール 轟雷 コトブキヤ フレームアームズ・ガール フレズヴェルク コトブキヤ フレームアームズ・ガール 轟雷 10式 Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール 迅雷 Indigo Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール バーゼラルド コトブキヤ フレームアームズ・ガール 迅雷 コトブキヤ フレームアームズ・ガール アーキテクト コトブキヤ フレームアームズ・ガール マテリア White Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール マテリア Normal Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール スティレット コトブキヤ フレームアームズ・ガール 轟雷
  
  
       

