ガンプラ0079

Category: 妖怪ウォッチ 制作記事   Tags: 妖怪ウォッチ  Kジーロ  プラモデル  マジックスカルプ  

【妖怪ウォッチ】 Kジーロ制作:肉抜き埋め&スジ彫り編

DPP_2101a.jpg


妖怪ウォッチ Kジーロ制作、今回は肉抜き埋めの作業とスジ彫りを一部、やっていきます~。
前回までの記事はこちらです
【妖怪ウォッチ】 Kジーロ制作:仮組み&合わせ目消し編

これまでの肉抜き埋めはベビーパウダー&シアノンDWで作る液体状のパテでやってきましたが、
今回はエポキシパテで埋めてみようと思います~。

使用するのはこちら、ホライジングのマジックスカルプです。



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主剤と硬化剤を混ぜ合わせて作る粘土状のパテで、よくあるタミヤやウェーブのエポパテと同じなのですが、
大体2社のパテが100g 1,000円くらいなのに対して、マジックスカルプは454g 2,500円です。

私もフィギュアの原型とかをしている訳ではないので、ちょっとしたパーツ作りをしている分には全然減らない量ですが、
それでもこの簡易な容器に入った状態で5年くらい使えます~。
実は色も6色くらいあって、私はグレーと茶色を持っているのですが今回は茶色でやってみます。



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まずは、主剤と硬化剤を1:1くらいの感覚で取りまして、混ぜ合わせていきます。
1:1は計量したりせず、大体で大丈夫です~。



DPP_2104.jpg


5分位、ひたすら練り続けます。
指にくっついてベッタベタになりますが、構わず練り続けていきます・・・



DPP_2106.jpg


練り終わったら適当にまとめまして、この状態で20分くらい置いておきます。

私、実は数年前にもこのマジックスカルプを購入してまして、その時は練り合わせてから
すぐに造形に移ろうとしたので、あまりにもベタベタすぎて全然形にならず、
「何コレ使えない!!」って物置の奥深くに封印してしまっていました

どうもこの放置時間が肝心な様で、20分後くらいに形を作り出すととてもスムーズにいくんです~。
20分後から作業を始めて、大体30分~1時間くらいは弄っていられるでしょうか?
それ以降は徐々に硬化が始まりますので、変形させづらくなってきます。

そもそも、こういう事を最初に注意書きなどしてくれていないので、初めて使う人間にはさっぱりわからないんですよね
もう少しアナウンスしてくれてもいいのにな~などと思ったり・・・。

そしてこちら、変形させながら水を付けていくと更に伸ばす事が出来たり、細かく形を変える事が出来るんです。
シワを付けたり消したり、水加減で色々と出来るので造形が面白く感じられますよ



DPP_2107.jpg


20分くらい放置してから、肉抜き穴の部分にそれぞれ詰め込んでいきました~。
ギュギュっと押し込んで、ヤスリがけする余地があるくらいに若干盛り上げてあります。

この状態で、完全に硬化するまで更に放置するのですが大体6時間程が目安らしいです。
私は半日くらいは放っておいてから次の作業に移っています。



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そうしたら、紙ヤスリの180番でゴリゴリ削っていきます~。
元々薄い形状でパーツ作りをした時などは400番で磨きますが、肉抜きを埋めた場合なんかは
180番あたりでどんどん削ってしまった方が作業が早いです



DPP_2109.jpg


一番面倒な寝袋みたいなパーツですが、矢印の部分だけ整形してみました。
こんな風に、肉抜きの間に入っているラインにぴったり沿うように整形していきます。



DPP_2110.jpg


残りの場所も、ヤスリで削る前にデザインナイフであらかた形を出しておきます。
このくらい削っておいた状態からヤスリがけした方が、作業が楽です

デザインナイフは、DS-800Pというものすごく細い物をずっと愛用しています~。
軸径が6mmしかないのですが、その細さで取り回しがしやすく、マスキングなど繊細にカット出来るので便利です!
彫刻や造形、ライン引きやカンナがけ、マスキング作業など何でもこなせてもはや私の模型作りには欠かせません~。



DPP_2111.jpg


全部のパーツのヤスリがけが終わりました。
180番で削ってから、3Mの赤スポンジを貼り付けたペンサンダーでガガガーッと作業しています。

このマジックスカルプなのですが、硬化した後は硬すぎる事もなく、ナイフで普通にザクザク削っていけます。
薄ーく伸ばしてヒラヒラさせたりなんかも出来るので、衣装的なものも作りやすくて造形に向いていますね

肉抜き埋めに関しては、パーツのふちギリギリのところを盛ったりするにはいつもの液状パテの方が良いのですが、
エポパテはとにかくキメが細かくて面がスベスベに仕上がるのが良いんですよね~。
ベビーパウダー&シアノンですと、埋めて削った後にどうしても出来る気泡の処理が、本当に面倒くさくて・・・
あれをやらなくて済むなら、エポパテを使った方がいいかな~とすら思ってしまいますね。。



DPP_2112.jpg


こんな風にパーツのふちにパテが付ききっていなかったりするので、
そんな時は瞬間接着剤を塗って隙間を埋めたりします。
水みたいなタイプの接着剤ですとあまり埋まらないので、粘度のある接着剤がいいですね~。
(写真は埋めた後)



DPP_2113.jpg


もうひとつの懸案材料、2つある顔パーツのうちまっさらな方の顔パーツをどう仕上げようかな~と悩んでいたのですが・・・

Kコマーの時は、2つめの顔パーツは付属シールの中から目をつぶった表情を選び、塗装で再現したのですが
Kジーロ・・・ この子には目をつぶったタイプのシールはなく、選ぶなら「もんげー」の顔もアリかなとは思ったのですが、
やっぱりアニメでよく見せているこの表情!「兄ちゃん・・・」っていう、呆れた様な達観した様な、この表情ですよね~?

やっぱり作るならコレですよね~・・・
という訳で、このシールをガイドにしまして必要なモールドをスジ彫りしていく事にしました



DPP_2114.jpg


シールの口元に沿うようにしながら、BMCタガネ0.15mmでゆっくり彫り込んでいきます。

何も無いツルツルの面に刃を立てるので、力を入れてしまうとあらぬ方向にガリッ!といきやすいです。
スジ彫りを入れる時は最初は撫でる様に、弱い力で薄い線を引く様に彫っていきます~。



DPP_2115.jpg


ある程度彫れたところで、貼り付けていたシールを剥がしてみました。
一番下のアール形状なんかは結構難しいので、ゆっくり何度も何度も引いて綺麗な楕円にしていきます。



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0.15でしっかりラインが出せたら、次はBMCタガネ0.3mmでさっきのラインの上からなぞっていきます。
口のもともとのラインなどは0.3mm幅なので、開いた口の部分も0.3mmにする事でしっかりと馴染みました。



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次は、口の中にある舌のラインも彫っておきます~。
ここも0.15mmで最初に彫ってから、次に0.3mmでなぞってラインの太さを合わせます。



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口が出来たので、次は目になります~。
どうするかといいますと・・・ シールを貼った状態で、目のラインに沿って深くデザインナイフを入れ、
目の部分だけを残してシールを剥がします。

デザインナイフを深く入れて、シールだけでなくパーツにまで跡を残す様に切り取っています。
このまま、この細い目のシールをガイドに0.15mmのタガネで彫っていってもいいのですが、
シールが細すぎて横を彫っていると押されてズレてきてしまいますので、綺麗な線が引けなくなる為
シールは剥がしてしまって、ナイフで付けた跡に沿ってタガネを当てていく方が良いかもしれません



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出来上がると、こんな風になります~。
目のラインは、0.15mmだけで仕上げてあります。

周りの部分は、薄茶色と茶色の2色になっているのですが、そこはKコマーでも塗り分けで再現しましたので
Kジーロも同じ様にマスキングで塗り分けたいと思います。

前回の様なつぶっている目だったら、スミ入れペンでの描き込みでも良かったのですが、
この目を描き込みだけで再現するのはちょっと微妙なんじゃないかな~と思いまして・・・
せめて目の部分だけは彫ってある方が見栄えが良くなると思いまして、こんな感じに処理してみました。

それでは、全てのパーツが仕上がりましたので次から塗装作業に入っていきます。
引き続き宜しくお願いします




* 関連記事 *
【妖怪ウォッチ】 Kジーロ制作:塗装編~2
【妖怪ウォッチ】 Kジーロ制作:塗装編~1
【妖怪ウォッチ】 Kジーロ制作:仮組み&合わせ目消し編
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