ガンプラ0079

Category: スポンサー広告  



Category: ガンプラ制作記事   Tags: フィギュアライズバスト  ホシノフミナ  

フィギュアライズバスト:ホシノフミナを制作します①

DPP_2509.jpg


フィギュアライズバスト・フミナさんを急遽制作する事にしました
12/17・18に東京都八王子市で開催されます、「八展」に参加するのですが、その展示スペースに出そうかと思いまして。。

八展に関しての案内はまた後日させて頂きますが、先日の千葉しぼり展示会に出しましたFAG4体、
マテリア・バーゼラルド・轟雷・迅雷&パニガーレに加えまして、
ホビージャパンエクストラ・2016Winterに掲載されました私の初のFAG作品スティレット、
先日の月刊ホビージャパンに掲載されました轟雷10式戦車Ver.の2体も展示する予定です。

そこに加えてフミナ先輩も・・・ という事で、私の卓は女の子だらけの変な展示スペースになっている事かと思いますが・・・



DPP_2510.jpg


それもまた一興という事で、これからフミナ先輩を制作していきます

原型の方がとても拘って制作していらした様子など、ツイッターでも拝見していましたので
そのまま組んでも素晴らしく可愛く、TVから抜け出してきたかの様なフミナさんが楽しめますね!
おっぱいの大きさやリアルなシワの寄り方、横乳や脇の窪みなども大変フェティズムを感じられて素敵だと思います
ですので、特にこれといった形状変更などはせずストレートに制作していきたいなと思っています。



DPP_2514.jpg


この、目なのですが・・・ 凄いですよね~
シールだったり、何パーツかの組み立てだったりする訳でもなく、4色のランナーを組み合わせて一気に成型しているみたいです。
目の周りや瞳孔、瞳孔の輪郭、ハイライト、白目と白目上部の影の部分、青い目と全部が一度に出来上がっています~。
凄い技術ですね・・・

それで、この目に手を加えたい部分がありますのでここから加工をしていきます。



9cbHTyyp.jpg


まず、この目の青の部分をフミナさんのイラストの様に濃い青にしたいので、クリアブルーを吹く為にマスキングしていきます。
ハイライトの部分は丸マスキングを貼って隠しまして、白目の部分もマスキングゾルを使って筆塗りでマスキングしていきます。
白目と一緒に、まつげにあたる黒いラインも全て覆い隠します。

こうして眼球だけが出た状態にしてから、クリアブルーを塗装します。



R0KZfg2O.jpg


そうしたら全てのマスキングを剥がしまして、今度は逆に眼球部分だけをマスキングします。

この状態で、艶消しトップコートをします。
眼球以外の白目、まつ毛が全て艶消しになります。



DPP_2533.jpg


出来上がった状態がこちらです。
白目の部分ですが、グレーと白の境目が微妙な段差になっているのですが、艶消しにした事でそこが目立たなくなります。
あとは、組み上がった状態を考えますとまつ毛も艶消しになっていた方が見栄えがいいかと思いますので、こうしてみました。
目の青い部分は、最初より一層青くなっています。



DPP_2534.jpg


ここからは最後の仕上げに、レジン加工をしていきます。
使用するのは、ガイアノーツのUVジェルクリアです。
FAG作品の瞳にも、艶出しの為に使用しているアイテムです~。



DPP_2535.jpg


1滴ほど眼球に乗せまして、そこから爪楊枝を使って広げていきます。
広げるのはまつ毛以外の眼球、白目の範囲だけに留めます。
爪楊枝の先端を、ヤスリで削って細くしておくとやりやすいです~。



DPP_2536.jpg


付属のUVライトで塗ったレジンを固めます。
数秒照射するだけで綺麗に固まります~。



7Vn_3CEi.jpg


そうすると、こんな感じになります。
元の状態だと、瞳孔の部分が段差になっていて浮いて見えてしまうのですが、レジンで全体を覆った事により
瞳孔の段差や、瞳の輪郭部分なども均一に見える様になります。
これをやってあげると、瞳がとても綺麗に見えますよ



DPP_2515.jpg


腕と肩の境目は接着し、合わせ目を消しました。
この、脇下の窪みがとても良いですよね~



DPP_2516.jpg


背中の中心の綺麗に割れたラインなんかも、とても素敵です。
というか、フミナさんて中学生じゃなかったでしたっけ? かなり色々と成熟していますね~・・・



DPP_2517.jpg


パーカーは、フードの部分とそれ以外の部分で分けて接着しました。



DPP_2518.jpg


ある程度カットしなければならない部分がありますが、フードを被せるようにして2つを合わせる事が出来ます。
この2つを合体させた状態で合わせ目消しをしてしまうと、入り組んだ部分が塗装しづらそうだったので後ハメ出来る様にしてみました。



DPP_2519.jpg

DPP_2520.jpg

DPP_2521.jpg

DPP_2522.jpg


ここではまだ、加工していない目を合わせています。
それでは、次に塗装工程と肝心の顔のメイクをやっていきたいと思います~。
どうぞ宜しくお願いします





フィギュアライズバスト:ホシノフミナを制作します②
HGすーぱーふみな 完成しました~。

Newer Entryフィギュアライズバスト:ホシノフミナを制作します②

Older EntryFAG轟雷 褐色肌の作り方とメイク方法(10式戦車Ver.)

Comments



Newest gallery
トムニャン塗装講座"
 
  LBXドットブラスライザー・ジーエクスト"     イノセンティア&Ninja       鐚壱文"       フレズヴェルク=ルフス"      フレズヴェルク"    轟雷10式戦車Ver."    ホシノフミナ"     バーゼラルド"    ニパ子"    Kジーロ"     Kコマー"    迅雷&パニガーレS"   トムニャン"   メカトロウィーゴ"   FAG轟雷"   グルゼオン"   ジバニャン劉備"   FA:G   IRONFOOT   MG   HGすーぱーふみな"   フユニャン"   ブロックヘッド"
FAG   HGすーぱーふみな"   LBX真リュウビホウオウ"   LBXシャドールシファー"   RGウイングガンダムゼロEW"   妖怪ウォッチ   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ツチノコ"   しゅらコマ"   影オロチ"   オロチ"   フェンリルタイダル"   ウィスパー&妖怪パッド"   HF版イフリート"   イフリート改"   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチ   ゴルニャン   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   エンペラーM5"   エンペラーM3"   万尾獅子"   1/72   ソルティックH8   妖怪ウォッチ コマさん&コマじろう"   アーバレストD-STYLE"   妖怪ウォッチ ブチニャン"   妖怪ウォッチ キュウビ"
LBXエルシオン+フライトパック"   妖怪ウォッチ ブシニャン"   妖怪ウォッチ ロボニャンF型"   LBXディ・エゼルディ   RGストライクフリーダムガンダム   妖怪ウォッチ ジバニャン   妖怪ウォッチ ジバニャン   νガンダムVer.Ka   LBXルシファー ノーマルキット徹底改修品   LBX黒パンドラ   LBXジャンヌD"   νガンダムVer.Ka   LBXアキレスD9   LBXマグナオルタス   LBXバル・ダイバー
Twitter
 
Twitterブログパーツ
Counter
Category
QR
QR
  
       

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Information
現在のご依頼状況" 現在の制作ご依頼状況です   現在販売中の作品" 現在すぐにお渡し出来る完成品一覧です   メールはこちらから!" お問い合わせ専用ページです
Profile

urahana3

Author:urahana3
(裏花)Twitter @urahana3
模型している普通の主婦です❁
模型雑誌ホビージャパンにてライターをしております。
わっぱ弁当作りが日課のGTR好き。
幼児子育て中の合間にプラモデル制作しています~。
神奈川県相模原市のTamTam相模原店にて、完成品実物展示中です❁


◆当ブログの完成品は販売しております◆
お問い合わせは以下よりお願い致します。
●問合せフォーム●

当ブログ掲載の作品画像は商用での無断使用・転載をお断りしております。

Follow
 
フレームアームズ・ガール 轟雷 -SESSION GO!!- メガミデバイス 朱羅 弓兵 メガミデバイス 朱羅 忍者 フレームアームズ・ガール スティレット A.I.Sカラー フレームアームズ・ガール 白虎 メガミデバイス SOLロードランナー メガミデバイス SOLホーネット キューポッシュ フレームアームズ・ガール FAガール バーゼラルド フレームアームズ・ガール イノセンティア Blue Ver. フレームアームズ・ガール フレズヴェルク=アーテル フレームアームズ・ガール イノセンティア メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル コトブキヤ キューポッシュ フレームアームズ・ガール FAガール 轟雷 コトブキヤ フレームアームズ・ガール フレズヴェルク コトブキヤ フレームアームズ・ガール 轟雷 10式 Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール 迅雷 Indigo Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール バーゼラルド コトブキヤ フレームアームズ・ガール 迅雷 コトブキヤ フレームアームズ・ガール アーキテクト コトブキヤ フレームアームズ・ガール マテリア White Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール マテリア Normal Ver. コトブキヤ フレームアームズ・ガール スティレット コトブキヤ フレームアームズ・ガール 轟雷
  
  
       

