ガンプラ0079

Category: ガンプラ制作記事   Tags: フィギュアライズバスト  ホシノフミナ  メイク  

フィギュアライズバスト:ホシノフミナを制作します②

DPP_2523.jpg


それでは、引き続きフミナさんの制作をしていきます。
前回は目の加工方法について載せましたので、そちらの記事は↓からご覧ください
フィギュアライズバスト:ホシノフミナを制作します①

今回は塗装~顔のメイクまでやっていきたいと思います。
塗装といっても、ストレートに塗るだけですので特に見るところも無いのですが・・・
まずは、肌のパーツにガイアノーツのサフエヴォフレッシュを吹きました。
それ以外のパーツには、白サフを吹いています。



DPP_2524.jpg


次に、胸部のパーツに白を塗装します。



DPP_2525.jpg


両サイドに付くピンクのパーツ、頭のシュシュ?のパーツを塗装しました。



DPP_2526.jpg


次にパーカー、両袖の黄色いパーツを塗装します。



DPP_2527.jpg


それから、髪の毛と眉毛のパーツを塗装しました。



DPP_2528.jpg


肌色を全て塗装します。
先日、轟雷10式の記事で普段使っている肌色の調色を書きましたが、
今回のフミナさんはそこから少しペールオレンジを足して、若干活動的な肌色に変更しています



DPP_2529.jpg


胸部のパーツです。
肩紐、胸の猫マークだけを残してマスキングしました。



DPP_2530.jpg


猫マークの部分を青で塗装していきます~。



DPP_2531.jpg


先程の猫マーク部分をマスキングしまして、今度は黒を吹きます。
台座も一緒に塗装します。

私は、こういう時の黒にはフィニッシャーズのカーボンブラックマットを使用しています~。
真っ黒という黒では全体で見てそこだけ色がきつくなってしまうので、この色ですと限りなく黒に近いグレーという感じで、
若干角の取れた、まろやかさのある黒が出来ますので、私の塗装では出番の多い色となっています



DPP_2538.jpg


さてここからは、肝心のメイクをやっていこうと思います。
表情をハッキリさせる為、口にラインを引きます。
タミヤエナメルのフラットブラウンを使用して、筆でラインを入れました。



DPP_2540.jpg


まつ毛のラインなのですが、今回は特に下のラインを弄っています。
下まつ毛は、イラストに忠実にした為だと思うのですが途中でラインが切れている様になっているんですよね。
赤線を引いた部分の肌が若干目に被る様になっていて、そのせいで下まつ毛のラインが途中で切れる様になっています。

これもこれで良かったのですが・・・ 絵と違って、プラモデルだとパーツの兼ね合いによってどうしても段差が出来てしまいますので、
そこだけ肌が浮き上がってるというか、肌が上に出ている様に見えてしまいますので、この部分をスミ入れペンで黒く塗っています。

こうすると、下まつ毛が自然に繋がっている様に見えます。

出っ張った肌の部分をカットしてしまうと、下にはまる目のパーツ側もこの部分の下まつ毛は切り取られて窪みになっていますので、
肌を削る事は出来ないんですよね。ですので、こうして塗って調整しています。
目がはまった時に若干見える内側の部分も、併せて黒に塗っています。

あとは、細かい部分ですがまつ毛の先端になる部分を、デザインナイフで鋭角に切り込みを入れています。
数箇所ありますが、まつ毛の角の部分ですね。
ここを綺麗に細い切り込みにしておくと、イラストの様にまつ毛がシャープに見える様になります~。



DPP_2541.jpg


先程のまつ毛描き込み作業を終えてから、艶消しトップコートをします。
メイクを始める前に、艶消しトップコートをしておくとメイクの色乗りが良くなりますので、お勧めです~。

ウェザリングマスターGセットより、マロンを使用して顔の半分だけにシェーディングを入れてみました。
眉毛の周り、目の上の窪みの周り、目の周り、おでこ、耳の影、顎~頬にかけてのラインを塗っていきます。



DPP_2542.jpg


付属のスポンジにポンポンとマロンを取って、顔パーツに押し付ける様に塗っていくとこんな風に仕上がります。
特にコツはなくて、ただグリグリしていくだけでこういう風になりますので、難しい事は全然ありません
シェーディングを入れると顔の立体感も出るのですが、肌が柔らかい様な雰囲気を出す事が出来ます。



DPP_2543.jpg


全体にシェーディングを入れ終わりました。



DPP_2544.jpg


次にチークを入れていきます。
ウェザリングマスターGセットのサーモンをスポンジに取り、赤枠の範囲に塗るイメージでチークを入れます。
数回塗るとだんだん発色してきますので、やや色が付いたな~くらいで終わりにします。



DPP_2545.jpg


両頬に入れるとこんな感じになります
うっすら色が乗っているような感じです。



DPP_2546.jpg


次に、2色目のチークを重ねて入れていきます~。
ウェザリングマスターHセットに入っているピーチを使って、先程のサーモンを塗った所に重ねる様にして発色させていきます。
チークの濃さは結構お好みなのですが、フミナさんの場合顔に両サイドの髪の毛がかかってきますので、
チークがある程度隠れてしまうんですよね。ですので、途中で前髪を被せてみたりしながら具合を見つつ塗っていくと良いと思います。
素顔の状態では結構塗ったつもりでも、髪の毛を被せるとあまり目立たなかったりしますので、様子を見てみてください



DPP_2547.jpg


チークを両頬に入れて、唇にはリップも入れてみました。
リップもサーモン、ピーチを重ねて塗っています。
リップの細かいところは、細い綿棒の先などを使って色を塗っていくと良いと思います~。

これで、メイクの工程は終了です。
それでは、実際に顔パーツと併せてみます



DPP_2548.jpg


仕上がりはこんな風になります~。
如何でしょうか?

ほっぺたはこの位隠れてしまいますので、目の下半分くらいの位置からチークを入れても良いかと思います。
下まつ毛も自然に繋がったラインになっています~。
ここは本当に好みなのですが、私は目の周りがハッキリしている方が好きなので・・・

目の部分も、眼球をクリアレジンでコートした事により段差が無く均一に、深みがある様に見えると思います。



DPP_2549a.jpg


素組との比較画像です~。
肩やお腹の部分など、肌の露出する部分にもGセットのマロンでシェーディングを入れてあります。
これも付属のスポンジだけで、影になる部分にグリグリ押し付ける様に塗っていくと、自然なグラデーションぽく発色してくれます

胸の上部分の谷間も、いやらしくならない感じに若干入れてみました~。
少しだけ彫り込んで、あとは仕上げのシェーディングで表現しています。

肌の部分も、いったん艶消しトップコートをしてからウェザリングマスターで塗っていきます。
顔も含めてなのですが、気になる方は最後に軽くトップコートをしてあげると良いかと思います。
私の場合、FAG作品もそうなのですがメイクを入れた後はトップコートをしていません。
ウェザリングマスターは水に弱いので、トップコートをするとやや滲みが出るといいますか、塗った時の状態とは若干変わってしまいますので、
柔らかい雰囲気を残したい場合にはこのままでフィニッシュでも問題はないかと思います。
特に色が落ちてきたりもしませんので、あまり気にされなくても大丈夫です

それでは、次は完成画像をupしていきたいと思いますので、そちらも宜しくお願いします




* 関連記事 *
フィギュアライズバスト:ホシノフミナを制作します①
HGすーぱーふみな 完成しました~。

Newer Entryフィギュアライズバスト:ホシノフミナ 完成しました~

Older Entryフィギュアライズバスト:ホシノフミナを制作します①

Comments

urahana3、こんばんは!
うおお、速すぎる!!w
コメントが追いつかないw

それにしても、胸像シリーズ、フミナパイセン、可愛いですよね^^
urahana3の瞳に立体感とみずみずしさを与えるクリアレジンコート、
さらに分割状態での下睫のライン引きなど、女性らしさが溢れてて、当代随一のフミナパイセンに仕上がってると思います^^
そしてファンデーション&チークのコーナーは模型サイトであることを忘れるくらいw
八展、楽しんできてくださいね!^^
Re: タイトルなし
かさばる兄さん
八展までに告知の記事まで入れる事を考えると、毎日書かないと追いつかない感じだったので(^_^;)
でも胸像シリーズは初めて作りましたが、全然ストレス無くて簡単で、かつ可愛く出来る感じで凄く良いキットです!
次のラクスクラインも作ってみたいなぁ~と思います♪

目にレジンコートをする工作も、メイクを入れる工程も普段のFAGでやっていた事だったので、あまり考えずに
するするっと出来てしまいました(^_^;) これがフィードバックというやつですね(笑)
今回のフミナさんは、本当に元からの出来が良いので助かっています!
八展では、自由に手に取ってもらえるように展示したいと思っています❁



Newest gallery
トムニャン塗装講座"
 
  フレズヴェルク=ルフス"      フレズヴェルク"    轟雷10式戦車Ver."    ホシノフミナ"     バーゼラルド"    ニパ子"    Kジーロ"     Kコマー"    迅雷&パニガーレS"   トムニャン"   メカトロウィーゴ"   FAG轟雷"   グルゼオン"   ジバニャン劉備"   FA:G   IRONFOOT   MG   HGすーぱーふみな"   フユニャン"   ブロックヘッド"
FAG   HGすーぱーふみな"   LBX真リュウビホウオウ"   LBXシャドールシファー"   RGウイングガンダムゼロEW"   妖怪ウォッチ   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ムリカベ&ジミー&ヒキコウモリ"   ツチノコ"   しゅらコマ"   影オロチ"   オロチ"   フェンリルタイダル"   ウィスパー&妖怪パッド"   HF版イフリート"   イフリート改"   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチ   ゴルニャン   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   妖怪ウォッチ   エンペラーM5"   エンペラーM3"   万尾獅子"   1/72   ソルティックH8   妖怪ウォッチ コマさん&コマじろう"   アーバレストD-STYLE"   妖怪ウォッチ ブチニャン"   妖怪ウォッチ キュウビ"
LBXエルシオン+フライトパック"   妖怪ウォッチ ブシニャン"   妖怪ウォッチ ロボニャンF型"   LBXディ・エゼルディ   RGストライクフリーダムガンダム   妖怪ウォッチ ジバニャン   妖怪ウォッチ ジバニャン   νガンダムVer.Ka   LBXルシファー ノーマルキット徹底改修品   LBX黒パンドラ   LBXジャンヌD"   νガンダムVer.Ka   LBXアキレスD9   LBXマグナオルタス   LBXバル・ダイバー
Twitter
 
Twitterブログパーツ
Counter
Category
QR
QR
  
       

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Information
現在のご依頼状況" 現在の制作ご依頼状況です   現在販売中の作品" 現在すぐにお渡し出来る完成品一覧です   メールはこちらから!" お問い合わせ専用ページです
Profile

urahana3

Author:urahana3
(裏花)Twitter @urahana3
模型している普通の主婦です❁
模型雑誌ホビージャパンにてライターをしております。
わっぱ弁当作りが日課のGTR好き。
幼児子育て中の合間にプラモデル制作しています~。
神奈川県相模原市のTamTam相模原店にて、完成品実物展示中です❁


◆当ブログの完成品は販売しております◆
お問い合わせは以下よりお願い致します。
●問合せフォーム●

当ブログ掲載の作品画像は商用での無断使用・転載をお断りしております。

Follow