妖怪ウォッチ USAピョン!1dayモデリング~塗装編

IMG_6722.jpg

妖怪ウォッチプラモデル、USAピョン1dayモデリング!
1日でUSAピョンを完成させようの巻、塗装編です~。
ここまでの記事はこちらです
妖怪ウォッチ USAピョン!素組しました~。
妖怪ウォッチ USAピョン!1dayモデリング~工作編

塗装の工程を上げていきますね
塗装に関しては、1dayだからといって簡略化したり手を抜けるところはありません
ですのでいつもの制作と同じ要領で行っています~。

まずはベイダーモード用顔パーツの目の部分、尻尾パーツ、
銃のオレンジ部分、表情パーツの口の中を塗装しました。
そしてマスキングしたところです。

IMG_6723.jpg

次にグレーの部分を塗装・・・ですが、順番的にグレーはもう一度吹かないといけないので
まず1回目です~。
そしてロケットパーツの窓の部分、表情パーツの目の中、口の中を塗装して
各部マスキングしたところです

IMG_6724_201508031002042b0.jpg

本体側顔パーツの水色部分、
台座の水色、表情パーツの目玉部分(紺色)、目と目の間の部分を塗装しました。

IMG_6725.jpg

次に青緑色のパーツの塗装です~。
フード部分の耳の中、背中のバックパック、銃の後ろ側、
胸の丸いパーツです。
台座の一部を茶色で塗装、表情パーツの目の一部を白で塗装しています。

IMG_6726_2015080310020672e.jpg

フードパーツの耳部分に、グレーを吹いてマスキングしました。
台座は更に青を吹いて、マスキングを剥がしスミ入れして完成です
同じ青を、表情パーツのまぶた部分にも塗装します。

IMG_6727_20150803100237e83.jpg

ベイダーモード用の顔パーツ、各表情パーツの目のまわり&鼻の部分、
胸の一部を黒で塗装したところです~。

IMG_6728.jpg

次に、各部にメインの黄色を吹きましてマスキングしたところです~。
ここまで、これだけ塗り重ねておいて最後に黄色にするパーツが多いので、
本当に大変だったと言いますか勉強になったと言いますか・・・

明るい黄色はしょっぱなでも発色が難しいと思うのですが、それぞれのパーツ毎に
土台の色が違う中で均一に発色させなくてはいけないので、
ほんと難しくて工夫が必要でした・・・。
中研ぎ入れてサフを吹き直したり、黄色を出来る限り混色して少しでも隠蔽力を上げる等です。

IMG_6729_20150803100240f22.jpg

ここまでで、これらのパーツが塗り分け終わりまして
スミ入れした状態です~

IMG_6730_2015080310024130a.jpg

顔のフードパーツ、両腕、足の一部にグレーを吹きまして
マスキングを剥がし、スミ入れしました。

IMG_6732.jpg

艶消しトップコートを吹きまして、全パーツ完成した状態です!
これから組み立てになります~
それでは、次は完成品記事になりますのでそちらも是非ご覧下さい

* 関連記事 *
妖怪ウォッチ USAピョン!素組しました~。
妖怪ウォッチ USAピョン!1dayモデリング~工作編
妖怪ウォッチ USAピョン!1dayモデリング完成しました~。

コメント

pepe32red

最後に黄色の発色はキツそうですね。

にしても1日で完成させるなんて。

早すぎです。

気持ちがもちませんよ。

urahana3

Re: タイトルなし
pepe32red様
あはは、頑張りました~♪
夜中、気付いたら寝ちゃってたのでとっても焦りましたが・・・!
そうなんです、黄色を塗装するのは難しいですね_(´ω`_)⌒)_
でも、かなり勉強になりました!

しばいつん

黄色の配色は塗装しにくいですね。
私は目が悪いのでいつも、最初から艶消しにしています。
1日での作業ご苦労様でした。

urahana3

Re: タイトルなし
しばいつん様
労いの言葉有難うございますー!
そうなんですよね・・・ 黄色は普通の塗装でも難しいと思うのですが、
これだけまだらに塗装された最後に黄色って感じなので、発色させるのが大変だったです(__)
どうしても、元が黄色のパーツに1発目が黄色のものと、さんざん塗り重ねした後に黄色にするものとでは
色の濃さが違ってしまうというか、組み立てた時に微妙にわかってしまう感じで;;
下地を丁寧に揃えたつもりでも、どうしても差って出ちゃうんですよね~!
でも、お陰でいい勉強になりました!やって良かったです~(笑)

タコ

初めまして。
いつも拝見させてもらってます。
タムタムにもよく行くのでそちらでも作品を拝見させてもらってます。
いつも思うのですが作業がとても早く綺麗ですね。
塗装の乾燥はどの様にされてますか?
乾燥ブースとか?乾きの早い塗料を使ってるのですか?
どのくらいの乾燥時間を取ってるのでしょうか?

urahana3

Re: タイトルなし
タコ様
初めまして!
タムタムさんに来られているとの事、作品を直に見て頂けて光栄です~!
塗装ですが、ガイアノーツやクレオスなどのラッカー系塗料です。
乾燥ブース等は特に使っていないのですが、だいたい乾燥時間は30分くらいでしょうか?
そのくらい空くと、十分マスキング等できますよ~!
是非、これからも作品見て頂けますと幸いです(๑´ㅂ`๑)

タコ

お返事ありがとうございます。
30分ですか!?
やはりラッカー塗装は乾燥が早いのですね。
ボクは水性使ってますのでナカナカ乾燥が……。
溶剤での希釈具合でも乾燥に影響でそうですよね。
タムタムでの妖怪ウォッチシリーズ、特にフルーツニャンが居なくなってしまったのが寂しいですが(笑)
これからも参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

urahana3

Re: タイトルなし
タコ様
こちらこそ、参考になれば幸いです!
水性塗料は乾燥時間はだいぶかかりますよね。
ただ、今はメーカー側も安全面の問題などからラッカーよりも、水性塗料や新しく出たアクリジョン等を推奨していますよね。
体の為にも環境の為にも、ラッカーより良いのだと思います。
何よりラッカー、シンナー臭くてダメですね(^_^;)
しかし早い、塗膜が強いのにはやっぱり利点がございまして、、、
我が家は幸い「臭い」と文句を言われる事がないので、せっせと使わせて頂いています;;

フルーツニャン!実はまだミカンニャンとキウイニャンの2体が制作できておりませんので、
いずれ展示に並ぶかと思います!
今年いっぱいでは何とか両方完成させたいのですが・・・(›´ω`‹ )
是非、楽しみにお待ち頂ければ幸いです♪

非公開コメント

urahana3

(裏花)Twitter @urahana3
模型している普通の主婦です❁
模型雑誌ホビージャパンにてライターをしております。
わっぱ弁当作りが日課のGTR好き。
神奈川県相模原市のTamTam相模原店にて、完成品実物展示中です❁


◆制作代行しております◆
FAガール、ガンプラ、LBXなど何でもOKです
お問い合わせはこちらにお願い致します。
urahanana@gmail.com

当ブログ掲載の作品画像は商用での無断使用・転載をお断りしております。