【LBX】プロトゼノン 完成しました

_MG_2226.jpg



LBXプロトゼノン、完成しました~。

LBX関連で昔から仲良くして頂いている、しゅらけんさんが原型を制作してくださいました。
(Twitter:@LBX_LBX_LBX)
といいますか、しゅらけんさんがプロトゼノンの原型をアップしつつ
「誰か塗装してくれないかな~」と冗談でツイートしていたところに、私が乗っかった感じです(笑)

丁度昨年末、12/21・22に神展という川崎市の展示会でLBX合同企画卓を主催する予定だった事もあり、
「このプロトゼノンを塗ってLBX卓の目玉に出来れば!」と思ったのですよ。

そんなこんなで、しゅらけんさんとDMでやり取りしつつ原型を送って頂き、
こちらでパーツを磨いたりしながらLBXだしすぐに塗れるだろうと思っていたのですが、、、

全然甘かった。
これはとんでもなく危険な原型でした



xD2335.jpg


この状態から、武器はもちろん分解出来るんですけども
あとは腰の飾りパーツ、頭の角が外れる、手が取れるくらいしか分解出来ないです(笑)

ハイパーファンクションのフレームに直接パテが盛られて整形してあるので、
分解して塗装出来ないのがめちゃくちゃ大変でした。
翼とか、肩の部分もこれで1個なので本当に塗り分けの鬼としか・・・。

しゅらけんさんは自分のワンオフ機的に制作していて、そもそも分割する気が無かったそうなので
このまま自分で塗装するつもりだったんですよね。
もともと以前にも同じ様なプロトゼノンをスクラッチで制作していて、
今回は完全版というか、より完璧なプロトゼノンを!という事で再制作されていたそうです。

同じスクラッチ品を二度作るあたり、かなりマゾっぽい感じがしますが(笑)
お陰でこうして私が塗装したりするご縁が生まれたので、それはそれで良かったです。



xD2337.jpg


パーツを磨いた状態で、仮組み。


xD2359_2020010711163867e.jpg

xD2362.jpg

xD2363.jpg

xD2365_20200107111644257.jpg

xD2366_2020010711164696f.jpg

xD2367_20200107111647a7f.jpg


サフ吹いてみました。
開いた手の指先が丸いのが気になったので、この後キンキンに延長しました。

でもあちこち綺麗にエッジ出しされているので、シルエットがとっても良いですね!
ボリュームもバランスも、各部の形状も完璧にプロトゼノンです~。
あとは、塗装するだけ・・・。

結局、塗装にもすごい日数がかかってしまい。
ホビージャパンの作例を抱えながらだったので、どちらも進めつつであの時は本当に大変でした



_MG_2208.jpg

_MG_2209.jpg

_MG_2210.jpg

_MG_2211.jpg

_MG_2212.jpg

_MG_2226_20200107201411249.jpg

_MG_2218.jpg

_MG_2248.jpg


そういえば最近完成品のカラーレシピ書いてないのですけど、
正直説明が出来ないんです・・・
私の場合、全て混色で色を作っているのですが
何かを塗る為に混色して作った色を塗料瓶に入れて保管していて、
別の色を作りたい時にはその瓶に更に他の色を掛け合わせていったりするので、
一体何色混ざっているのか最早わからない塗料が沢山置いてあるんですよね。

5色以上混合とかは結構ザラで、クレオスとかガイアとかフィニッシャーズとか、
一切関係なしにガンガン混色しています。
あんまり混ぜない方がとか、同じメーカーでやった方が・・・とか、色々あるとは思うのですが
私みたいなやり方でも、こんな風に作品が作れますよ~という事はお伝えしたいです!
でもオススメはしません!


それで、唯一メインカラーの濃い紫に関してはあまり混色していませんので書いておこうかと思いまして・・・
確か、ガイアノーツから出ているダグラムカラーのダークパープルです。
多少パープルヴァイオレットとか混ぜた気もしますが、、
それで、これ単色だとかなり彩度の低い、暗いだけの紫になってしまうんですよね。
赤味がありつつも色の暗い紫を作りたい時って私は結構あるのですが、
混色で彩度の高い紫や紺色を作るのってかなり難しいです。

それで、いったんダグラム紫を吹いた後にガイアカラーの「純色バイオレット」を重ね塗りしています。
これはクリアパープルでもいいのですが、純色バイオレットだと更に濃く発色させられるので
私はクリアパープルの代わりにこっちを使う事が多いですね。
メタリック系の紫を塗装した上から更に純色バイオレットをかけるのも、メタリックのギラギラ感が
良い感じにコーティングされて奥行きのある質感に変わるので、お勧めです。

純色系はほとんどクリアカラーの素みたいな、透明系のカラーです。
普通の塗料と混色して使う時もありますが、そのまま希釈してクリアカラーとして使うのも良いんですよ~。
お陰で、暗く沈んだ感じの黒っぽい紫だった部分が、ハッキリとした彩度高めのダークパープルに!
2回塗装する形になるので手間は増えますが、純色を上掛けするやり方は私のお勧めです





xD2364_202001072014152d4.jpg

_MG_2220.jpg


バーニア内部は、メタルパーツの組み合わせでディテールアップしてみました。
バーニアの付け根部分も、それっぽいパーツに置き換えています。



_MG_2251.jpg


脚のパーツですが、これが1パーツなのです・・・
これ以上分解出来ないんです。
まずフレーム部分の一部をシルバーで塗って、次にグレーを塗装、
ガチガチにマスキングしてから薄紫、濃い紫と塗装していったのですが。

ほんと、これはよく塗り分け出来たなーと思います、、
しかも可動部分なので、シルバーのところが剥げるんじゃないかと思いましたが
膝を曲げ伸ばししても問題ありませんでした。

すごい仕様だな~って思いますけど、しゅらけんさんは一度同じ状態のプロトゼノンを作って
自分で塗っているので、そこが本当にすごいですよね。
この塗り分けを自分で経験していながら、また同じ状態のものを作るというね。
正真正銘のドMに違いない!



_MG_2244.jpg

_MG_2249.jpg



x00952.jpg


これは、神展で展示していた時にらいなーマンさんに撮って頂いた写真です
(twitter:@for_riner)
展示会の際黒い布を敷いていたので、黒背景の写真になってカッコイイ!
とっても素敵~感謝感謝です


x00949.jpg

x00950.jpg



それでは、ご覧頂きまして有難うございました!
また、新作LBXをアップ出来る日も近いと思います~。
今度は声優の古島清孝さんとの共作LBXですよ。
2月中の予定なので、どうぞ宜しくお願いします





* 関連記事 *
【LBX】 ドットブラスライザー・ジーエクスト 完成しました
【LBX】 グルゼオン 完成しました
【LBX】 真リュウビホウオウ 完成品
LBXシャドールシファー完成品 【千葉しぼりディフォルメ選手権】
【LBX】フェンリルタイダル 制作ご依頼完成品
【LBX】HF版イフリート 制作代行ご依頼品
【LBX】 イフリート改 制作代行ご依頼品
【LBX】エンペラーM5 制作ご依頼完成品
【LBX】エンペラーM3 制作ご依頼完成品

コメント

pepe32red

かっこよすぎです。
フルスクラッチでこの造形は恐れ入ります。
バンダイさんもせっかくだからキット化してくれたら良いのですがね。

urahana3

Re: タイトルなし
pepe32red様
本当にカッコイイですよね~、元々がプロトゼノンのデザインが大好きなので、
こうして立体が見られて嬉しいです。
細部まで、バランスも凄く良いです。
さすが、一度同じものを作っているだけの事はあります(笑)
私も、このプロトゼノンをずっと手元に置いておきたいくらいです~。
非公開コメント

urahana3

(裏花)Twitter @urahana3
模型している普通の主婦です❁
模型雑誌ホビージャパンにてライターをしております。
わっぱ弁当作りが日課のGTR好き。
神奈川県相模原市のTamTam相模原店にて、完成品実物展示中です❁


◆制作代行しております◆
FAガール、ガンプラ、LBXなど何でもOKです
お問い合わせはこちらにお願い致します。
urahanana@gmail.com

当ブログ掲載の作品画像は商用での無断使用・転載をお断りしております。